刀狩だ!おかっぱりで太刀魚釣査!

■立って泳ぐからなのか?

●太刀に似ているからなのか?

タチウオという魚をご存知でしょうか?この魚、普段は立って泳いでいるので立ち魚と言われる由縁があったり、太刀に似ているから太刀魚と言われたりもします。ちなみにタチウオは捕食体制に入るときは横泳ぎで餌をガンガン追い掛け回します。

■太刀魚のシーズンは夏~初冬

●今年は鳥羽湾にはタチウオ多し!

シーズンは全国的に見ても夏の終わりごろから初冬にかけてが接岸してくるので太刀魚のシーズンです。今年は鳥羽湾では多くの太刀魚が入ってきているので釣査に行ってきました!

■一投目から釣れちゃった!

●ワインドでガッツーン!

さて現場に到着してやってみることに!ちなみにタチウオ釣りは夕方から夜に岸へ寄るので今回は夜釣りです。ワインドをセットしてキャスト!棚とってたらもう食ってました!

f:id:fishing-aquarium:20181012235804j:plain

いぇい!って撮り方下手ですみません。。

 

FishingAquariumを始めてから、自撮り物持ち写真を撮っていこうと思っているのですが、いかんせん自撮りの経験が浅いので勉強していこうと思います。。

 

魚のほうは順調で、

f:id:fishing-aquarium:20181013000601j:plain

もう一本追加!

■歯がすごいんですよ!

●ルアーはすぐにズタボロに

タチウオの歯ってすごいんです!

f:id:fishing-aquarium:20181013000827j:plain

ルアーもリーダー(糸)もすぐにズタボロになってしまいます。

 

*本当に痛いので絶対に頭部付近は素手で触りにいかないようにすることをお勧めします。僕は2,3どかまれた経験があります。血が吹き出ますのでご注意を。。

■正にシルバーフラッシュ

●背びれが尾までずっと続くんです

f:id:fishing-aquarium:20181013002213j:plain

釣れたてのタチウオは銀ピカに輝いて本当にきれいです。少し注目してほしいのが背びれです。実はタチウオの背びれは尾のほうまでずっと続いて、尾は背びれの延長みたいになっているんです。これは魚類の中でも珍しいフォルムなんですよ!

 

というわけで、FishingAquariumにタチウオが仲間入りです!

生物展示記録はこちらをご覧ください▽

編集中

■タックルデータ

 

ロッド:ブリーデン・Specimen863T tiptop

リール:ダイワ・10セルテート2506

ルアー:スミス・ハイパーブレード

ルアー:エコギア・パワーダートミノー