■竿がなくても魚は釣れる?
●穴釣りはブッシュクラフトに最適!
竿がいらない釣りって知っていますか?実は魚は驚くほど足元にいる場合があって、竿は使わなくても釣れます。その釣り方を穴釣りといいます。
キャンプやブッシュクラフトではできるだけ荷物を少なくしたいですよね!?私の穴釣りスタイルは竿を使わないのでキャンプにはぴったりです!
*画像はしゃがんでいるのではなくて果敢に穴釣りをしていますw
■必要なもの
●針、糸、重り、だけ!
穴釣りに必要なもは針、重り、そして糸だけです!まずは糸に針を結びます。結び方は内掛け結びや外掛け結びなどがありますが、あまりむつかしく考えずにとにかく針を結びますw
針が結べたら針から約10cm位のところに重り(ガン玉)を打ち込みます。仕掛けはたったこれだけです!
■餌は何を使うの?
●何でもOK!魚の切り身があればベスト!
餌は何でもOKです!穴釣りはあまり餌の種類を選ばない釣りです。魚の切り身があればベストです。今回は冷凍庫にアジが残っていたのでそれを餌として使いました。
アジのぶつ切りを用意して前夜から塩をしておきます。すると浸透圧の関係で身から水分が奪われて餌持ちがよくなります。
■どんなところで釣れるの?
●漁港内などの敷石は絶好のポイント
ポイントの解説をします。一番わかりやすいのが漁港内などの敷石です。この隙間という隙間に魚が生息している可能性があります。穴釣りの可能性は無限大です。こんなところにいるの?ってところにもいる場合がいます!
■どうやって釣るの?
●穴、岩の隙間にゆっくりと餌を送り込んでいく
釣り方は簡単です。用意した仕掛けの針に餌を付けます。あとは穴や隙間にゆっくりと入れ込んでいきます。魚がいればすぐに食ってきます!糸がヌンヌンっと引っ張られればアタリです。一気に引っ張り上げてしまいましょう。
この岩からはカサゴが飛び出してきました!
ムラソイもひょっこりと顔を出してくれました!
30分であっという間にこの釣果です!
キャンプめしに使うカサゴ1匹だけをキープしてあとはリリースをしました。
こんな感じで、針、重り、糸だけあれば十分に楽しめます。ブッシュクラフトに穴釣りは最高のコンビだと思います。ぜひお試しください!
*敷石の周りは滑りやすい場合があるので、しっかりとしたブーツや長靴で挑みましょう。