餌釣りできれいな魚を釣ってみよう!

天気が良かったので漁港内を散策していると、潮が良かったのか岸壁沿いにいろんな魚が見えました!

f:id:fishing-aquarium:20181030132112j:plain

これ餌を使ったら釣れるんじゃない!?っというわけで餌釣りでいろんな魚、カラフルな魚を釣ってみることにしました!

■実は延べ竿を買いました!

●餌はオキアミです

普段はルアーフィッシングをする私ですが、いろんな魚を再度釣ろうと延べ竿を購入しました!

f:id:fishing-aquarium:20181031193147j:image

シンプルな竿、糸、浮き、重り、そして針だけという仕掛けですが、魚種を選ばずにつれますし、何より釣りの原点といえば延べ竿です!

 

今回は餌にオキアミを用意しました。

■最初に顔を見せてくれたのは・・・

●エサ取りの代表格・クサフグ

やっぱりか!と言ってしまいましたが、やはり最初に食ってきたのは高活性なクサフグです。

f:id:fishing-aquarium:20181030132250j:plain

水面近くにいるから餌を見つけたら一目散なんですよね~

■緑が鮮やかな

●ホンベラ登場

水面下をのぞいた時に最初に目についたのが緑が鮮やかなホンベラでした。

 

あれって釣れないかな?

f:id:fishing-aquarium:20181030132601j:plain

なんて思っていたら簡単に釣れるじゃないですか!そしてよく引きます!

 

毒々しいと思われた方!無毒ですよ~

■ホンベラが活性高すぎ!

●合間を縫ってなんとかホシササノハベラ

あんなに釣りたいと思っていたホンベラですが、どうやら活性が高いようでほかの魚が食らいつく前に餌をとってしまいます・・・。

 

どうにかこうにか避けながら釣っていくと、、

f:id:fishing-aquarium:20181030132915j:plain

ホシササノハベラの登場です。

■コバルトブルーのあいつは・・

●やった釣れたよ!ソラスズメダイ

画像にコバルトブルーのきれいな魚がいましたが、あの魚はソラスズメの群れです。口が小さいので釣るのは難しい・・・。

 

でもどうやら下の棚の群れはよく反応する模様。

 

ということでウキ下を下げてチャレンジしてみます。

 

すると・・・

f:id:fishing-aquarium:20181030133437j:plain

なんと!きれいに口にかかってくれました!

f:id:fishing-aquarium:20181030133528j:plain

■口が青い魚登場

●アナハゼくん

ちょっとグロな魚も釣れました。

f:id:fishing-aquarium:20181030133611j:plain

口が青い!!

 

こやつの名前は

f:id:fishing-aquarium:20181030133649j:plain

アナハゼくんです。

 

やはり餌釣りはいろんな魚が登場しますね!今後も積極的に餌釣りしていこうと思います!