100均の小型フライパンがめちゃくちゃ使えた!ブッシュクラフトでキャンプめし|アオリイカのバター炒めを作ろう

ブッシュクラフトでのキャンプめしを今週もやってきました!実は先日ダイソーでいろいろと見て回っていた時にこれは使えるんじゃないか?と気になったものがありました。そう小型フライパンです。コッフェルでは煮たりスープ類はできますが、本格的な炒め物は厳しい部分があります。そこで今回は100均の小型フライパンで炒め物を作ってみました!

■炒め物を考えて釣る

●アオリイカのバター焼きにしよう!

ブッシュクラフトなわけなのでまずは釣らないといけませんw

 

今回は炒め物を作りたいので何にしようかなと考えたけ結果、アオリイカのバター炒めにすることにしました。

 

レシピを先に考えながらスーパーに買いに行く感覚で釣りをする笑

 

っということでサクッとアオリイカを釣ります。

f:id:fishing-aquarium:20181119173316j:plain

■アオリイカをさばいて下処理

●外套膜(胴)はお刺身に、ゲソとエンペラをバター炒めに

キャンプ飯を作っていきます。今回はアオリイカを丸々使います。外套膜(胴)の部分はお刺身に、ゲソやエンペラ部分をバター炒めに使います。

 

それと、マアジも釣れたのでアジのお刺身を作ります。

 

下処理の様子は忙しなくてカメラに収められずスミマセン。

■フライパンを温めてバターを溶かす

●溶けたところにイカ投入!

バター炒めを作っていきます。まずはフライパンを温めます。そこにバターを投入します。バターが半分ほど溶けた状態になったらイカ投入!

f:id:fishing-aquarium:20181119173048j:plain

いい感じで音を立てながら炒めまっていきます。

f:id:fishing-aquarium:20181119173106j:plain

色素胞の色が変わった火が通った証なので火を止めます。

 

■味付けはお刺身醤油で代用

●鍋肌から垂らして焦がし香りを付ける

アオリイカに火が通ったところで味付けをします。火を止めてフライパンが冷めないうちに醤油を垂らします。

f:id:fishing-aquarium:20181119173123j:plain

この時に鍋肌にかけるようにすると醤油が少し焦げて香りが出ます!

 

今回は携帯品を少なくするためにお刺身用のたまり醤油で代用しました。

f:id:fishing-aquarium:20181119173149j:plain

いやー今回も最高においしかったです!

 

ダイソーの小型フライパンありありです!ちょっとしたデメリットとしては量は多く炒められないこと。今回も飛び出しそうになりましたが、現場飯なら十分かと思います。ちなみに200円でした。