マトウダイを薄造りで食べてみた。肝醤油との相性が最高だった!

三枚おろしが無事にできたので、一晩おいてお刺身にしてみました!サクを触ってみるとなんだかフグのような感じがします。正確にはフグよりも少し柔らかい感じ?がします。

f:id:fishing-aquarium:20181124200338j:plain

皮の模様はまだ残っているのですね!お刺身にするにはまず皮を引かなければいけないのですが、これが結構簡単に取れてしまいました。おそらく皮が分厚いのが関係していると思います。

f:id:fishing-aquarium:20181124200415j:plain

フグは大げさ…と思った方もいるかもしれませんが、これを見るとフグっぽいですよね。

f:id:fishing-aquarium:20181124200520j:plain

美味いとされる肝は臭み取りの意味を込めて料理酒につけてしばらく冷やしておきます。

 

お刺身を薄く引いて完成!

f:id:fishing-aquarium:20181124200657j:plain

まずはお刺身を醤油のみで食べてみます。

 

うーん、淡泊。クセが全くなくて触感は柔らかいタイやフグといった感じです。

 

そしてコレをすることでうまいレベルが跳ね上がりました。

 

そう、肝醤油。。。

f:id:fishing-aquarium:20181124201256j:image

これにくぐらせて食べると…絶品でした!肝から出る油分とコクが超絶美味い!

 

<まとめ>

マトウダイの身は超淡泊で癖がなく、肝醤油をくぐらせて食べると絶品!

というわけで、新鮮なマトウダイが手に入ったら皆さんも是非お試しください!