泳がせ釣りをした後のこと。岸壁を覗いていたら、ウミトサカの仲間を発見!(刺胞動物、大きく分けるとクラゲとかと同じ仲間です)
へー!こんなとこに生息してるんだーと感心していると、岩の隙間からカニらしき姿がちらっと。。
今のカニだよな。。?
っということで釣ってみよう!
カニを釣ってみることに。
■アジの切り身を使って餌にする
●ザリガニ釣りのイメージ
カニの姿が見えているうちに早速仕掛けを投入します。仕掛けといっても針先にアジの切り身を付けるだけです。
一言でカニと言えども種類はめちゃくちゃあるのですが、魚肉やオキアミを目の前に持っていくとハサミで挟んでくれる傾向があります。
■え?無視した?
●落ち着いてからゆっくりと食べ始めた!
アジの切り身を針につけて早速目の前へ垂らします。
すると、
ビクッとして、身を丸める。
あれれ?興味なし?
しばらくそのまま様子を見て、再度目の前に落としてみます。すると、、、
挟んでくれました^ ^
■そーっと引っ張り上げて…
●落ちないように網ですくう!
カニがハサミで挟んでくれました!
しかし慌ててはいけません。すぐに引っ張ると離してしまうので餌に夢中になってもらいます。
しっかりと食べているところを引っ張って宙に浮いたところを玉網で掬いました^_^
目が赤い!
■なにこのカニ?見たことないなー
●図鑑で調べる・・・ヒメオウギガニ
上げてみてびっくり。なんやろかこのカニ。飼育員としてもみたことありません。(カニはあんまり詳しくない私w)
多分形からしてオウギガニの仲間だなぁ〜と推測します。
落ちてた石とかなんでも掴んでくれるw
帰宅してから画像と図鑑を照らし合わせるとどうやら「ヒメオウギガニ」のようです。
結局リリースしたのですが、水族館(職場ね)持って行って飼育してみても良かったかなぁ?と、ふと思った釣行でした。