握り寿司に最近ハマっています。というのも先日チカメキントキを握り寿司にしたら美味しかったのと、意外とそれっぽく出来てしまったのでこれを機に色んなものを握っていこうかなとおもいます。今回は冷蔵庫に余っていたアジとムツで握り寿司を作っていこうと思います。
■まずは3枚おろし
●腹骨もすいていおく
ネタが無くては始まりませんのでまずはネタを準備します。アジもムツも三枚におろしていきます。今回は三枚下ろしを丸々握ってみようと思います。
アジは三枚におろした後、腹骨をすきます。
■皮は手で剥げる
●背側の切り口から摘まむ
ひっくり返して皮を剥いでいきます。アジは手で引っ張れば皮が剥げます。包丁の背で身を押さえながらするとやりやすいです。
■アジの中骨の取り方
●V字に切り込みを入れて取り除く
中骨を取り除きます。実はこの作業が一番めんどくさいのです。セオリーだとピンセットで抜いていくのが良いのですが、めんどくさいです。
そこで中骨が有ると思しきところを検討つけておき、左右からv字に切り込みを入れて取り除きます。この方が断然早いです。
身が割れた感じになりますが、握りにするには問題ないかと思います。
■ムツも三枚におろす
●ムツは中骨そのままでも気にならない
ムツも同じように三枚におろします。同じように腹骨をすきます。裏返して皮を剥いでいくのですが、ムツは新鮮なら指で剥がことができます。身が柔らかいのと皮が薄いのでアジと比べると少し難しいです。
ムツの良いところは中骨がすごく細いので取らなくても気にならないことです。よって皮を剥いだら完成です。
■握っていく
●ネタでシャリを覆うようにすると綺麗に見える
シャリですが、私は簡単にすし酢を使っています。
あとはネタの大きさに合わせて握っていきます。プロではないのであっているかわかりませんが、握り方は酢水で手を軽く湿らせて、適当な量の酢飯を手に乗せます。
2回ほど形を作るようにシャリを固めます。そしてその上にネタをのせます。
ネタがシャリと馴染むように握るのですが、ポイントは出来るだけネタがシャリを包むようにすると綺麗になることです。
ど素人ですがそれなりに見えますよね?w
■スレートプレートって知ってます?
●ダイソーに売っていますよ!
またそれなりに見えるカラクリはお皿にもあります。
実はコレ、ダイソーで売っているプレートなのですが、どんな料理を乗せてもそれなりに見えてしまいますw
インスタ映えのため!というとお恥ずかしいですが、自分が食べるにも綺麗に見えた方が美味しいものです。
一枚200円税別 だったので、良ければ一枚持っておくと良いかもしれませんね!