サビキで色んな魚を釣って、各種解説しようとしたら大失敗した話

サビキ釣りって初心者の方でも簡単に釣れるイメージってありますよね?普段はもっぱらルアーマンである私もサビキは釣れると思っていました。

 

昨日までは・・・。

■実は来週プチ企画をしています

●いろんな魚が釣りたい

実は来週プチ企画をしています。最初に言っておきますがクリスマスは関係ありません。

 

あ、

 

おひとりさまにはちょうどいい企画かもしれませんwこうご期待!

 

で、その中で色々な魚種が欲しいのでサビキ釣りをしに行きました。

■サビキ釣りなら色々釣れる!

●と思っていた・・・。

f:id:fishing-aquarium:20181219224919j:plain

激安サビキにダイソーかご。

 

そしてとっても便利になりましたね!

 

アミ姫って知っていますか?

チューブタイプになったアミエビです。なんと常温管理でOK

しかもフルーティーなにおいがするんです!

 

これをセッティングしていざやってみたのですが・・・。

■全く釣れない

●完全スルー

まったく釣れません。完全スルーです。

 

餌には反応して、

f:id:fishing-aquarium:20181219225845j:plain

こんな感じでわらわらと寄ってきてくれるのですが、サビキ針には食ってくれません。

 

サビキって難しいのですね・・・。

 

ちなみに寄ってきているのはオヤビッチャやメバル、あとはウミタナゴもいました。

 

アジやサバなどの群れを成す魚種とは習性が違うってのもあるのでしょうね。

 

こちらの釣り水族館では今後もこういう魚と向き合っていくので、サビキに関しては作戦練り直します。

 

サビキのおっちゃんたちのことを改めてすごいなと思った瞬間でした。

■マイクロワームでいろんな魚種を

●結局いつもの釣り方で

サビキがダメなのでマイクロワームで探ってみました。

f:id:fishing-aquarium:20181219231044j:plain

カサゴに、(これは小さいのですぐリリース)

f:id:fishing-aquarium:20181219231122j:plain

アナハゼ君。(これはキープしたくないけど、企画があるのでキープ・・・!)

初めて食べてみます・・・。

f:id:fishing-aquarium:20181219231244j:plain

マズメ時にはマアジとサバ

f:id:fishing-aquarium:20181219231325j:plain

これまた企画のためですが、このサバがゴマサバなのかマサバなのか判断できるように調べます。

 

明日はマサバとゴマサバの見分け方についてです。

 

にしてもサビキ難したったなー。。。