スズキにとってジグとバイブレーションはそんなに違うのか!?

今年初フィッシュは、

f:id:fishing-aquarium:20190103124405j:image

スズキでした^ ^

 

と、釣れたのは良いのですが、ちょっと引っかかることがあってモヤモヤな滑り出しです。

 

使ったルアーはメタルジグと鉄板バイブレーションでした。

f:id:fishing-aquarium:20190103213945j:image

サイズ的にもそれほど変わりませんが、今回釣れたのは鉄板バイブレーションだけだったのです。

 

理由がわからない…。

 

バイブレーションとジグの違いは間違いなく振動です。いわゆる波動と呼ばれるものですね。

 

餌となっているのはサッパなんですけど、サッパに関しては前回でも書いているように泳ぎ方はs字の直線軌道。

 

どちらかというと泳ぎ方に関してはジグの方がバイブレーションよりも似ています。

 

ただスズキはバイブレーションを好みました。

 

一説に過ぎませんが、スズキは水流変化に刺激されやすいのでしょうか?

 

文献があるか調べてみます。

 

面白いものが見つかったらまた報告しますね。