ショア鰤にコンタクトしたルアーとフックバランスについて

先日のショアブリについて、各snsでの反響に驚きました。皆さんありがとうございます。その中でルアーについてやフック、スナップについてご質問を頂きましたのでまとめます。

f:id:fishing-aquarium:20190117182350j:image

■メタルバイブレーション

●スミス ハイパーブレード

f:id:fishing-aquarium:20190117182315j:image

まずルアーはSmithの鉄板バイブレーション ハイパーブレードを使用しました。理由はベイトとなっているだろうサッパが岸際で逃げる時に身体を細かく震わせる様に泳ぐのでそれに近い動きをバイブレーションで演出したかったからです。

■フック

●がまかつ トレブルRB H #5

フックはがまかつのトレブルRB H #5にしていました。もともとシーバス狙いだったのですがもしかしたら青物が混じるかも?という淡い期待から強い針に交換していました。

■スプリットリング

●カルティバ ハイパーワイヤー #5

スプリットリングにはカルティバのハイパーワイヤーの#5サイズを使用しました。若干大きめですがタックルボックスの中の有り合わせです。

■スナップ

●クレイジーオーシャン ティップランスナップ

スナップですが、クレイジーオーシャンのティップランスナップMに変えてました。理由は強そうなスナップの手持ちがこれしかなかったからですww 結果、それなりの強度があったとわかりました笑

 

以上のようなセッティングで挑んでいました。サイズ感覚に詳しい方はすぐにわかると思いますが、ルアーサイズに比べてフックもリングも大きめです。よってミススイムが起きたりするのであまりオススメできません。

 

もしも青物が食ってきたら、ある程度勝負できる強度を優先してのセッティングでした。

 

ただ、ミススイムが起きないように飛行姿勢を意識して7割程度の力でキャストする、余計なスラッグは出さない、など気をつけながらやることちょっとしたコツかな?と思っています。

 

ご参考になれば幸いです。