エビスダイのお刺身と皮炙りのレシピ|美味い!!脂のよく乗ったヒラメみたい

鱗取りに苦戦したエビスダイですが、噂によるとお刺身が美味しいと言うことで、お刺身と皮炙りをやってみました。結果激ウマ!レシピと食レポになります。

■サクを作る

●皮下脂肪がすごい!

お刺身を作るためにサクをつくります。

f:id:fishing-aquarium:20190220192706j:image

ちなみに三枚おろしの状態はこんな感じでとても綺麗な白身です。

f:id:fishing-aquarium:20190220193046j:image

中骨を落とした時の断面図です。

皮下脂肪がすごいです。

■お刺身と皮炙りを作ってみた

●脂がよく乗ったヒラメみたいな味

皮下脂肪がすごいのがわかったので、全て皮を引くのではなくて、お刺身と皮炙りを作ってみました。

f:id:fishing-aquarium:20190220194113j:image

ちなみに皮を引いたサクです。

 

お刺身を作っていきます。

f:id:fishing-aquarium:20190220194709j:image

左側が皮炙り、右がお刺身です。

 

食べた感想

 

激ウマです!脂がのっていてとても品のいい白身です。

 

例えるならめちゃくちゃ脂の乗ったヒラメのような感じでした。

 

皮炙りの方は、皮自体にも旨味があるのでまた違った味わいを楽しめます。

 

どちらかと言うと私は皮付きのまま炙った方が美味しいと感じました。

 

エビスダイ、なかなか釣れませんが釣れた際には是非ともお刺身、皮炙りやってみてください^ ^