アジング釣行記録〜5分で3魚種 7個体

回遊型のアジングへ行ってきました。約5分間での釣りのお話です。

■ゴリ巻きしてしまったよ。。

●足元で暴れまくるがなんとかキャッチ!

地合いを予測して、狙いを定めたタイミングでエントリーしました。

 

使うのはいつもの尺ヘッド3.0gにスクリューテールの2.5インチ

 

そろそろかな?というタイミングでファールさせた時にコンっとバイト。

 

中々の重量感。これは大型アジもらった。

 

一気に寄せて取り込みにかかろうとした時、

 

あれ?大きすぎる?

 

ヒラスズキでした。

 

しまった寄せてしまった。。案の定足元で暴れまくりましたがなんとかキャッチ。

f:id:fishing-aquarium:20190301165737j:image

ワームぱっくり咥えてます。何回見てもヒラはかっこいいですね^ ^

■今日はサバが居るのか

●アジとサバの混成した群れ

地合いが短いと想定して急いで入れ直します。するとめっちゃアタル!!

 

しかし何か様子が変です。

 

弾かれる。。

 

釣り上げると案の定サバでした。

 

同じところに投げ入れると次はアジ。どうやら混成の群れのようです。

 

アジはほとんど30前後と悪くなさそうです。

 

フッキングミスやバラシなどもありましたが、

f:id:fishing-aquarium:20190301170316j:image

ヒラスズキ55cm

 

マアジ34頭に4匹

 

マサバ25cm 2匹

 

五分でこれだけでした。

 

恐ろしい爆発力ですね笑

■アジとサバって同じ群れなの?

●それぞれ別種だと認識している

サバとアジは同じポイントでも、上にサバ下にアジってイメージありますよね?

 

ちなみに今日は全く同じレンジで食ってきたのですが、

 

実はアジとサバはそれぞれ別種だと認識しています。

 

この話はまたまとめますね^ ^

 

 

色んなターゲットを釣る私ですが、アジングメバリングは僕のソルトルアーの原点の釣りなので、今後も投稿多くなると思います。

 

ご了承くださいませ^ ^