水面炸裂なメバリング!釣果は全てトップウォーター、メバペン炸裂

メバリングに行ってきました。回遊メバルを狙って夕方エントリーするも、全然ダメ。そこで気になっていた別ポイントへ移動することに。シャローエリアで起こったお話です。トップウォーターでのメバリングについて着目します。

■フローティングミノー、ワームもダメ

●トップに替えたら一撃

メバリングのポイントの中でも常夜灯があるポイントは走光性のあるプランクトンを集めて、かつそれらを捕食するメバルなどの魚類を集めます。

 

ということで、プランクトンパターンのメバリングポイントへ移動です。

 

しかし、実績の高いフローティングミノーやシンキングミノー

 

もちろんワームを通してもダメ。

 

帰ろうかな?と最後にそういえば投げてなかったトップウォータープラグをキャスト。

 

バリャリ!

 

え?!

f:id:fishing-aquarium:20190329123915j:image

なんと1発で出ました。

■怒涛の連続ヒット

●トップ連発!メバペン炸裂!

トップにかえたらいきなりヒットには驚いたのですが、たまたまなのか再現性があるのかもう一度投げてみます。

 

バリャリ!

 

え!?

 

またまたヒットです!

f:id:fishing-aquarium:20190329123954j:image

ルアーはメバペン(Smith)もう10年以上使ってるルアーです笑

 

水面にはライズはもちろん無し、ただルアーにだけ突き上げてくる感じです。

 

f:id:fishing-aquarium:20190329124039j:image

ここから怒涛の4連続ヒットです。

f:id:fishing-aquarium:20190329124111j:image

f:id:fishing-aquarium:20190329124132j:image

25センチ級の水面バイト!すごい音と水しぶきをあげてアタックしてきます。

■大型プラグはどうかな?

●メバペンマグナムにもヒット!しかし小型

トップウォーターへの反応がすこぶる良くて、逆に少しでもレンジを沈めると釣れないことがわかったので、トップだけの釣りを展開することにします。

 

ルアーケースを見るとビッグプラグ、メバペンマグナムがあります。

 

すかさずルアーチェンジして投げるとパシャリ!

f:id:fishing-aquarium:20190329124315j:image

やっぱりビッグプラグでもトップなら釣れました^ ^

 

サイズが小さいですが、ビッグプラグに出るから面白い!

■トップウォーターメバルプラッキングアクション

●ステイ!ほっとけ、ドリフト

アクションなのですが、とにかくステイです。簡単に言うと何にもしなくてOK笑

 

基本的には浮遊するプランクトンの塊をイメージしているので、

 

着水後にラインメンディングをしてステイ。ごく稀にトゥイッチを入れてまたステイ。

 

基本的にこれの繰り返しです。バイトはステイ中に出ます。このバイトシーンを撮影したいといつも思うのですが、暗くてうまく撮れないんですよね〜

 

いつかうまく撮りたいものです!

 

それにしても短時間のトップゲーム縛りでこれだけ

f:id:fishing-aquarium:20190329124359j:image

バイト数はこれの3倍近くありました。

 

トップウォーターはメバリングには欠かせませんね!

 

魚はリリースしたので並べた画像が無くてスミマセン。

 

使用ルアー

SMITH:メバペンメバル メバペンマグナム