8キロのタルイカを食べてみた|アオリイカと食べ比べ

タルイカを初めて食べてみました。というのも去年の12月に福井県沖で釣ったタルイカを冷凍保存していたのですが、まるっきり忘れていました。。。ということでせっかくなのでアオリイカと一緒に食べ比べをしてみました。

■タルイカのお刺身

●アオリイカより味、風味が強い

タルイカを食べるにあたり、まずはお刺身でしょう!

 

ということでお刺身を作りました。

f:id:fishing-aquarium:20190401200620j:image

上がアオリイカで、下の大きな方がタルイカです。

 

いつも食べているアオリイカと比べた結果、タルイカの方が食感はねっとりとしています。

 

また風味や香りはタルイカの方が強く感じました。ただクセが強いというわけではなくて、表現の仕方が正しいかわかりませんが無難な味というのが正直な感想です。

 

そういう意味でもアオリイカってやっぱり美味しいイカなんだなと再認識しました。

■エンペラやゲソは?

●バター炒めで食べてみた

タルイカには

f:id:fishing-aquarium:20190401202248j:image

こんな感じでエンペラが大部分を占めます。そしてもちろん腕 いわゆるゲソもあるわけなのですが、どんな味がするのかこちらも食べてみます。

f:id:fishing-aquarium:20190401202424j:image

右側はエンペラの一部ですが、一部でとんでもない大きさです。

f:id:fishing-aquarium:20190401202612j:image

こちらは流石に硬いのでお刺身では食べられません。よって火を入れて食べることにしました。

f:id:fishing-aquarium:20190401202704j:image

なんだか焼きそばっぽくなってしまいましたが、和風バター醤油イカパスタです。

 

食べた感じ、エンペラはコリコリとした食感。ゲソは太くてタコみたいですw

 

肝心の味ですが、バターソテーしているということもあってかとても濃くなっている気がしました。

■タルイカは美味しい

●ただ、アオリイカって特別なんだな

タルイカを食べるに当たって思ったことは、あんなにも大型のイカであるのに特別にアンモニアがキツかったりすることもなく、かつ大味でも無くちゃんとした食材であることがわかりました。

 

ただいつもエギングで釣って食べているアオリイカって特別おいしいんだなと実感した今回の食レポでした。