シンキングペンシルをバイブレーションさせる|メバルプラッキング

シンキングペンシルはメバリングに欠かせないプラグの1つですが、ゆっくりとしたフォールをさせたり、ただ巻きでS字起動で食わせるイメージがあると思います。

■シンキングペンシルでバイブレーション!?

●ファーストシンキングのフォール

シンキングペンシルを使う際、僕自身メバリングにおいてはフラフラとゆっくりとしたフォールのプラグが良いと思っていたし、実際によく釣れます。

 

先日タックルボックスを整理していたら、使っていなかったプラグが出てきました。

f:id:fishing-aquarium:20190404202101j:image

Smith シラスミノーリップレス で合っていると思います。

 

これ、結構フォールが速いんです。だから使うタイミングがあまり無かったんですが、先日スナップに付けて足元でどんな動きをするのか再確認したところ、

 

フォールしながらバイブレーションするんです。

 

バイブレーションといえばリトリーブと同時にブルブルと震えるあのルアーですが、

 

これはフォールしながら身体を左右に細かくロールさせるんです。一般的なシンキングペンシルもロールしながら落ちていきますが、これはめっちゃ細かく刻みながら落ちたんですよね。本当にバイブレーションしてるみたいに。

 

これはフォールの釣り、素早い展開のゲームに使えるんじゃ無いかな?ということでマズメのメバルに行ってきました!

■トゥイッチからのフォール

●速いテンポで打っていく

使い方についてです。さてこのシンキングペンシルを実際に使ってみました。ポイントとしてはこのバイブレーションフォールで食わせたいということで、アクションとしては、

f:id:fishing-aquarium:20190403215151j:image

トゥイッチ(ジャークといっても良いかも)を数回やって跳ねあげさせた後、フォールさせるって感じです。

 

これを1セットとして繰り返します。

 

この方法で瀬の上やメバルが付くであろうポイントを早いテンポで打っていきます。

 

なぜ速いのかというと、フォールスピードが速いからです。フォールのカウントをゆっくりとしていると根がかってしまいます。

■フォールでカン!と乾いたアタリ!

●フォールで引ったくっていくアタリも!

f:id:fishing-aquarium:20190404202122j:image

思惑どうりに当たってきました!トゥイッチからのフォールを入れたタイミングでコツン!というアタリがありました。

 

同じ誘い方でやっていると今度はフォール中に引ったくっていくバイト!

f:id:fishing-aquarium:20190402183956j:image

 

どうやらこのバイブレーションフォールは瀬に着いたヤル気のあるメバルには効果的なようです。

 

ちなみに他の日別ポイントでも検証してみると、

f:id:fishing-aquarium:20190402184157j:image

f:id:fishing-aquarium:20190402184229j:image

これは使えそうです^ ^

■シンペンのほっとけパターン

●青物とかでもよく使う

シンキングペンシルをフォールで喰わせるパターンは実は青物とかでも使われたりします。(知ってる方は多いですよねw)僕もナブラ打ちの際にナブラの際に落として釣ったりもしていました。

 

今回の使い方はそれをヒントに思いついた感じです。

 

個人的な感覚ですが、新しい使い方や釣り方を開拓した時ってとっても嬉しいですよね^ ^