ビンチョウマグロジギングで3本ゲット!志摩沖ドテラ流し

ビンチョウマグロジギングが今年の2月頃から始まり、個人的にもいきなり29キロをゲットしたのは記憶に新しいです。春というか初夏に差し掛かる5月中旬、流石に終焉か?と思ったらまたこの週末から盛り返した感じがあったのでジギングでビンチョウマグロにトライして来ました。

■ショートジグが良いのかな?

●幸先よく一本ゲット

ビンチョウマグロに混じってカツオが良いと聞いていたので、カツオを視野に入れながら釣りを開始します。

 

同船者のショートジグに一本カツオが掛かったので短いジグが良いのかな?ということで、落としてみると、ゆったりとしたワンピッチジャークにドスンと来ました!

f:id:fishing-aquarium:20190513195647j:image

10キロは無いかな?といったサイズのビンチョウマグロです!

f:id:fishing-aquarium:20190513202108j:image

Smith:メタルフォーカス150g

 

水深はとても浅く約30mくらいで食ってきました。

■ロングジグのゆっくりスライドワンピッチ

●魚にジグの面を見せるイメージ

ビンチョウマグロジギングでは魚探の反応に素直に映る時とそうで無い時があって、ヒットするタイミングもバラバラ。

 

なので常に約150mくらいから水面までオールレンジをしゃくり続けていることが最低条件になります。疲れますw

 

なので出来るだけ魚にジグを見てもらうイメージでロングジグをセレクトします。

 

そしてゆったりとスライドさせた後に少しスラッグを作るイメージでしゃくっていると、水深60mくらいでしょうか。

f:id:fishing-aquarium:20190513200615j:image

ドスンと来ました!

f:id:fishing-aquarium:20190513202155j:image

本日二本目はロングジグ!

 

Smith:ムラマサ3s 210g

■連鎖ヒット発生!

●4人同時ヒット

ビンチョウマグロは群れで回遊しているのですが、流石に遭遇率は低いのでアタリは少ない釣りです。ただ、今日は出会えさえすれば素直に食ってくれる感じでした。

 

船を入れ直した第一投目。

 

水深90mくらいからのゆったりとしたワンピッチジャークにガツっとアタリ!

 

すぐにフックオフしてしまいましたが、明らかに後ろからついてきている感じがわかったので追い食いを狙い早めのワンピッチを入れてからフワッと入れたスラッグに、

 

ドスン!

f:id:fishing-aquarium:20190513202229j:image

なんと3本目!

 

これもムラマサ3s210gでした。

■最終釣果

●ビンチョウマグロ3本

最終釣果は

ビンチョウマグロ3本でした。

 

【使用ジグ】

f:id:fishing-aquarium:20190513202329j:image

1匹目

Smith:メタルフォーカス150g

2匹目、3匹目

Smith:ムラマサ3s 210g