スローピッチジャークでホウキハタ4.0kgゲット in志摩沖

ジギングに行ってきました!最近めちゃくちゃ船に乗ってますが、プライベートで釣りできるのは本当に久しぶりです。サバやハチビキが賑わっているらしいので期待です。

■深場からスタート

●サバが釣れない。。

反応があるところで船長が船を止めてくれてスタートフィッシングです。

 

なんか久しぶりでしゃくり方も忘れてしまったような気がしますw

 

同船者がサバをポロポロ釣りますが、自分にはアタリがあっても即バレが多くて上がりません。。

■ベイト反応の下でヒット

●上がってきたのはホウキハタ4.0kg

何箇所かサバ、ハチビキ反応を探して回ったのですが、どうやら今日は活性が低いようで前日までとは違うようです。。

 

そんな感じで色々回っていると1箇所で餌反応があったので落としてみます。

 

着底と同時に違和感があって、誘い上げてからファールを入れるとピタッと止まり、ヒット。

 

ジャーーーっとドラグが反射します。

 

最初青物か?と思ったんですが、引き方がどうも違う。

f:id:fishing-aquarium:20190625204147j:image

なんと上がってきたのは巨大なホウキハタ。

f:id:fishing-aquarium:20190625204213j:image

ハタの仲間でここまで大きいのを釣ったのは初めてです^ ^

■もう1つの反応に入れると

●チカメキントキの連発劇

別の餌反応を探してスローピッチで誘っているとヒット!なんと全員ヒットです!

 

こんな時は青物である事が多いのですが、こちらも引きが違います。

f:id:fishing-aquarium:20190625202953j:image

なんとなんとチカメキントキの連発劇でした。

f:id:fishing-aquarium:20190625204230j:image

しかも大型!

 

チカメキントキはもちろん飼育しておりますが、こんな群れでいることは初めて知りました。

 

ちなみに水槽の中ではとってもキビナゴが好きで、スーッと近づいてスポンっと吸いこんで食べます。

 

乗った感じがまさにそんな感じで、答え合わせをしているような感じでした笑

 

久しぶりのジギングは、スローピッチで色々と狙えて有意義な時間でした。ショアもオフショアも狙いモノが増えてきました。

 

忙しいです!w