アオリイカの排便〜タイミングと消化時間について|アオリイカの生態解説

アオリイカは当たり前ですが餌を食べます。そして当たり前ですが消化をして排便します。今回は捕食をして餌を食べてから排便、排泄までの時間とタイミングについて飼育員目線で生体解説を行っていきます。

■アオリイカの摂餌と排泄する場所

●漏斗から吐き捨てる

アオリイカがカラストンビで餌をガジガジと齧って食べることはご存知かと思いますが、排泄する場所を知っていますか?排泄する場所は漏斗部分であり、これは墨を吐いたり、海水を噴出したりする場所と同じです。

■消化が早いと思われがちなアオリイカ

●船のカンコでも胃の色が直ぐに透明なる

f:id:fishing-aquarium:20200125184510j:image

アオリイカを船で釣る人はご存知かと思いますが、釣った直後に明らかに胃の色が黒くて何か食べていたんだろうな?と重いことがありますよね。この個体を観察していると数時間もすれば色が変わって透明になっていることがあります。私自身これで消化排泄が完了しているのだなと思っていたのでアオリイカの排泄は餌を食べてから数時間で完了しているのだろうと思っていました。ところが飼育下での排泄は次のようなタイミングのときがありました。

■排泄のタイミング

●次の餌を食べるとき!?

排泄のタイミングの話をする前に、飼育下の条件を述べます。基本的には水槽内なのでアオリイカの餌となるモノは与える以外ではありません。そして給餌は1日1回、活魚を与えています。

 

先日アオリイカに餌を与えた後にしっかりと捕食をしているのか確認をしに行ったところ、何かがふわふわと浮いていました。

f:id:fishing-aquarium:20200125184354j:image

便です。

 

つまり、最低でも24時間前の餌が排出されたということです。数時間で排出されると思っていた便が24時間後に確認できたのには驚いたと同時に、便の質も案外しっかりとしていて驚きました。

■マアジ捕食後の消化時間

●24時間は消化器官に滞在

排泄のお話のまとめです。アオリイカは餌(マアジを与えています)を食べた後に排泄するまで、24時間は消化器官に滞在することがある。という事象か今回確認されました。

 

釣りに直接関係する記事ではありませんが、ターゲットの列記とした生態内容です。知っていて損はないかと思いますよ。