驚愕のアジング釣行〜48,43余裕のギガアジ登場

釣行回数が自分の中で最も?多いお手軽ショアアジングですが、今回は驚愕のアジング釣行となりました。

■大型アジを求めて

●回遊狙いでポイント決め

水温が高く?例年よりも長くシーズンが続いているアジングですが、流石に終盤ということもあってポイント決めが釣果を左右させる季節になってきました。

 

そこで数カ所ベイトのつき方を観察してから某ポイントへエントリー。

■かすかなアタリ

●30後半がヒット

アタリが全くなくてダメかと思ったタイミングでバイトあり。

 

誘い直してヒットされると30後半のナイスな個体が釣れました。どうやら回遊はありそうです。

■小さなアタリを掛けると

●40余裕が登場

続いて小さなアタリを確実に掛けると異質な重量感!足元に瀬があるので強引に浮かせてキャッチしたのは余裕のギガアジ。

 

40オーバーの登場です。

■またまた小さなアタリ

●50近い。。ドラグを緩めて弱らせて、、

続いてまたまた掛けた小さなアタリ。

 

これが凄かったです。それなりに大きいとは分かっていましたが浮いて魚が見えた瞬間にハマチかと思うサイズ。

 

これはヤバイ。絶対走ると確信を得たのでドラグを瞬時に緩めてベンドさせていると、案の定のダッシュ。

 

五分程やり取りしたところで一気に勝負に出て、リーダー掴んでブッコヌキ!!

f:id:fishing-aquarium:20200204151730j:image

恐ろしいサイズが出ました。

48,43です。

f:id:fishing-aquarium:20200204151816j:image

尺オーバー、尺後半が小さく見えてしまいます。

 

流石に50近いものはそれなりのタックルセッティングが必要になってきますね。ライン、ジグヘッド、ドラグ、そしてロッド。バランス良く無いと取れないことが実感できた釣行でした。

 

〜タックルデータ〜

rod smith dark shadow77

 reel Daiwa 13セルテート2004 PE03

 ジグヘッド Jazz 尺ヘッド 2.0g

ワーム smith スクリューテール2.5 クリアーグリーン

メタルジグ smith ウォブリン7g(30後半のアジ)