アジングにおいて強風対策はどの地方でのアジングでも課題となりますが、私の地方でも冬場は北西風との戦いです。そこでずっと考えていたウォブリンsを用いてアジング用のリグを作ってみました。
■バイトマーカーチューン
●ジグオンリーだとバレが多いから
強風の対策としてキャロやスプリットを使用する方も多いかと思いますが、前からずっと使えないかと考えていたのが、
こちらのウォブリンs7g
実際にコレに小型のツインフックをつけてアジングしたことがありますが、ステイで誘えるジグなのでよく当たります。が、バイトがどうしてもメタルジグ特有の弾かれる系になるのでアジの捕食性には合わずばれやすくなってしまいます。
そこで思いついたのがウォブリンsにバイトマーカーをつけるという概念です。
作ってみたのはこんな感じです。リアに長めのアシストフック。そのフックにワームという考え方を具現化してみました。長く見えますが実際は5〜7センチほど。
コレならアジ特有の吸い込みバイトに対応出来るはずです。
■本日爆風
●ショートバイトからの連発開始!
ウォブリンsのバイトマーカーチューンを試す時がやってきました。本日は冬型低気圧接近で爆風です笑
あえて風の真正面になるポイントを選びスタート。風速にして10m近く吹いています。キャストすると飛距離20m程。上出来です。
アクションはどんなものが良いのか探っているとステイで引ったくるバイト!残念ながら乗りません出したが、ここでヒントを得ます。多分、若干リトリーブした方が良い。つまり、バイトマーカーをジグと並行な状態を作り出すのです。
するとそこから連発開始!
35cm級も混じってまさに強風攻略という感じです!
■アクションはリーリングとサビく
●ほぼジグ単と同じ
キャスト後、棚まで下ろしてゆっくりとリーリング。リグの重みを感じたらじわじわとロッドでサビく。コレが今回の1番効いたアクションでした。
バラシもなく乗り具合も8バイト6キャッチと上出来です。
コレは今後発展させていくべきリグだと感じました。
最大は36cm
なにより小型から大型まで対応できたというのが満足です。
ロッドはダークシャドウ73を使用。tackleセッティングもどんなものが良いか今後詰めていきたいところです。