ファイアードルフィン釣行〜ルアー合衆国ロケ、鳥羽沖ジギング〜

悪天候で流れに流れたロケを石鏡のファイアードルフィンさんにお世話になって行ってきました。前日は青物にサワラに賑わいがあったので期待と日ムラを懸念した不安でいっぱいです笑

■メタルフォーカスでヒット

●ショートジグが良いのかな?

最初のポイントは30〜40mとこの時期にしては水深が浅いポイントです。何から始めようかと悩みますがまずはメタルフォーカスから入れてみます。

 

今日はウネリがキツく立ってるのもだいぶ辛いなと思っていたら底付近でショートバイト。続いて入れたシャクりではフォールをそのまま拾ってくれてヒット。

f:id:fishing-aquarium:20210126180549j:image

朝一から幸先良い感じです。

■ウォブリンの早巻き〜

●フォールでバイト多発

その後はバイトが遠のき、昨日ほどの爆発力は無いのかな?と思っているとコンスタントにヒットさせて行く方が。。

f:id:fishing-aquarium:20210126180731j:image

ご存知の中村豪さんです。ウォブリンを早巻きしてフォールで口を使わせると言うパターンをいち早く見つけて1人で爆釣させてました!さすが作り手であり使い手ですね笑

■地合い到来とブリヒット

●スレ掛りで大変でした

そんなパターンを僕も再現しようとウォブリンの130gを早巻きで誘いあげてフォールさせる瞬間にショートバイトあり!

 

乗らないのかと思い軽く誘い直して落とすとラインがピタリ。そのままフッキング!

f:id:fishing-aquarium:20210126181144j:image

コレを上げるのに結構時間がかかってしまいました。セカンドバイトを拾ったので掛ところが悪いことが想定できました。魚のサイズもそれなりなのか?と上げてくると、

f:id:fishing-aquarium:20210126181359j:image

良いサイズのブリがやはり背掛けで上がってきました。これはしんどかった笑

 

そんなこんなで無事取れ高もあり良い釣行になりました。放送は4月予定です。

 

〜tackle data〜

rod:Smith HSJ-CS66/ML

reel:Shimano オシアコンクエスト300hg

lure:Smith ウォブリンs,メタルフォーカス