ポカポカ陽気とそよそよ風。ライトゲームには絶好の条件。ということで車を走らせます。ポイント付近に近づくと木が揺れてる感じがします。風吹いてきたのかな?と思いエントリー。猛爆風、、、笑 というわけで爆風アジングです。
まずはやれるところを考えます。風裏になるところ、向かい風、足場高いポイント。考察した結果、向かい風の堤防奥を選択。理由としては爆風をモロに受けて、風波が溜まる最終地点。ベイトとなるプランクトン、その他遊泳力弱めな浮遊生物が絶対たまるだろうと判断しました。
風がどんどん強くなってくるので下手に動かずアジが回ってくるであろうラインをひたすらなぞります。向かい風なのでジグヘッドは3.0g フルキャスト後は押されて弛むラインを適度に回収するだけ。後はワームの存在感と潮馴染みに任せます。
するとコツン。
20弱のアジがヒット。そこから良い地合いに入ったのかコンスタントにヒットします。ヒットパターンは風に押されてナチュラルにドリフトさせるだけ。小型が多く今日は干物サイズの確保かなと思いましたが、
30越えサイズのアジも混ざりました。
ワームを千切る犯人はムツでしたが嬉しいゲスト。ということでこれにて納竿。久しぶりのアジングを楽しみました。
翌日には良い北風が吹いたので干物作りに。アジがつれて干物ができて。良い季節ですね。
〜tackle data〜
rod Smith:ベイライナーAJ
reel Daiwa:21ルビアスエアリティ2004ch
line Rapala:Rapinova-x multi-game 03
ジグヘッド Jazz:尺ヘッド typeR
ワーム Smith:スクリューテールグラブ2.5