キハダキャスティングロケinほっぺ毛丸 ルアー合衆国

夏といえばこの釣りですよね。キハダキャスティングロケでほっぺ毛丸さんにお世話になってきました。先週はチャンス少なかったですが果たして。

■キハダの反応

●スルー

まずは近いところから。キハダの反応あるとのことで誘い出しです。水面には頭上げていませんが、ソナー反応に合わせてキャストです。

 

しかし中々反応得られずに次の群れへ。

■カツオの群れ

●ソナー反応に合わせてゲット

お次はカツオの群れです。これまた頭上げていませんが、船長曰く強烈な群れ反応とのこと。船長からコール有れば直ぐにキャストです。

 

ドンピシャで入らないと食わないとは聞いていましたが、これが本当に難しい。

 

何回かのチャンスの後入れた一投。ルーディッシュをブルッとウォブリングさせたタイミングでゴツンとヒット!だいぶ大型のカツオですが、ほとんど止めて短時間勝負!

f:id:fishing-aquarium:20220729183022j:image

f:id:fishing-aquarium:20220729183037j:image

やっぱりルーディッシュ、良い仕事してくれます!

 

そんなこんなで次の群れを探していると、いきなり真っ白なジャージャーナブラ発生!これは簡単に食うやつ!と皆さんヒットヒット!

f:id:fishing-aquarium:20220729183242j:image

中村さんもゲットです。

■クジラ付きのキハダ

●誘い出しで2ヒット!

このタイミングでキハダ探します!とシフトチェンジ。ウロウロしているとクジラ発見!

 

ちなみにニタリクジラですね。クジラの周りに時折見えるギラギラした魚の群れ。キハダです。これを誘い出しで攻めます。クジラの周りには小さなカタクチイワシが付いていて、それがベイトとのこと。

 

結果から言うと、私はノーヒット、同船者の方が1ヒット、中村さんにも豪快に出て1ヒット、どちらも悔しい結果となりました。。。

■クジラ付きの、、カツオ

●誘い出しで大型ポッパーに!

さて、気を取り直してキハダ探しの旅です。あるタイミングで見つけたクジラ。相当な群れが付いているという事で、ドンピシャで入れた一投。誘い出しに飛沫は無いもののドン!と食ってくれました。

 

キハダもらった!とともいましたがキハダ程は引かない?

f:id:fishing-aquarium:20220729184544j:image

なんとなんとこれまた大型のカツオでした。この後も同じパターンでヒット。すごい群れでした。

 

結局マグロは出ませんでしたがボリューム満点の内容になったかと思います。是非放送をご覧ください♪

 

〜tackle data〜

〈キハダ〉

rod:Smith OLP-S86SH/C4

reel:Shimano ステラSW18000hg

line:pe8.0

lure:Smith アンダーバード2号


rod:Smith OLP-S86SH/C4

reel:Shimano ステラSW14000hg

line:pe6.0

lure:Smith ベビー乱舞王

 

〈カツオ〉

rod:Smith GTK-74pg

reel:Shimano ツインパワーsw6000hg

lure:Smith ルーディッシュ95HS