2週連続でアカムツジギングへ富山湾は大将軍丸さんにお世話になりに行って来ました。本当はというとYouTubeロケで富山と石川で撮影予定だったのですが、石川県側が悪天中止となったため、プライベート釣行となりました。
■大荒れ、、
●まわりが釣れる中、釣れず。。
富山湾は立山連峰や能登半島に囲まれているので穏やかな湾なのですが、石川県沖が中止になるくらいの北東風なので流石に海は激荒れです。よって風凪待ちの時間を遅らせての出船となりました。
出てみると案の定の大荒れです。これだけ荒れるとジグ安定するのかな?と思いながらのスタートです。先日のロケではチビマサムネの100gでなんとか1本絞り出したような感じでしたがこれだけ荒れて水深120mだと流石に厳しいので130gのウォブリンからスタートします。
そんな中周りではヒットやバラしと賑やかになりますが、中々当たりが有りません。カラーなのかとグローやノングロー等色々と試しますがこれまた当たりがありません。
そんな中、ヒットがあったアングラーさんを見てみると長いこと止めて誘っています。もしかしてこれなのか?とやってみることに。
■ロングステイでヒット
●完全に宙吊り状態
アクションの違いでヒットに持ち込めるのか?ということで半信半疑でロングステイをしてみます。
まずは底取りが出来たら1/2ピッチでフワフワと1mくらい誘い上げます。同時にここでステイです。5秒間くらいです。ご想像がつくかと思いますが、ロッドにはジグの重みが乗って曲がっています。つまり宙吊り状態です。この後もう一度誘いにかかった瞬間にドーーーン!
なんとロングステイ直後にヒットです。こんな誘い方があるのかと思うのも束の間、頭を振って嫌々が始まります。青物のようにダッシュは有りませんが口元が柔らかいのでバレやすいのです。
慎重に寄せてネットイン!
まずまずサイズゲットです。
ジグはウォブリンの130gゼブラグローでした。
■もう一度ロングステイ
●やはりヒット
ロングステイでヒットしたことに糸口が見つかった気がして、再現性あるかもう一度トライです。このタイミングで海がさらに荒れ始めたのでジグウエイトを130→160gに変更です。
同じように底を取り、1/2ピッチでフワフワと誘います。ステイ、ステイ、ステイ、ズン?
重みが加わった気がしたので軽くロッドを煽るとヒット!
サイズはダウンしましたがやはりロングステイでヒットへ持ち込むことが出来ました。
■やはりスロージギング
●beat強し。
今回はフィッシャーズ富山店の皆様、beatの方々、と同船という形だったのですが、釣る人は多い人で4匹、ヒットジグはKaiや dualstarなどでした。
もちろん腕の差も有りますが、スローピッチで底から3mまでの限ららたレンジを細かく探るには特化したジグが強いことを痛感した日でした。
せっかくなのでちょっとヒットジグも使ってみて見ればよかったなと。良いものから得られる情報は今後の自分に活かせることが多いので、もっと勉強しなければいけないなと痛感した釣行でした。
2週連続になりましたが富山の皆様本当にお世話になりました。またお邪魔させてください!
〜tackle data〜
①
rod:Smith HSJ-CS66/2L
reel:Shimano スコーピオンmd300
line:sunline シグロン×8 0.6号300m
②
rod:Smith HSJ-CS66/L
reel:Shimano オシアコンクエスト300hg
line:sunline シグロン×8 0.8号300m
lure:Smith ウォブリン130g 160g
hook:がまかつ s.l.j. 1/0〜3/0