大荒れのロックショアゲームはプロトミノーで青物

この日は大荒れでした。どうしようかと思いましたが青物最盛期なのでやっぱり海の様子を見ることに。

 

ただ安全第一なので外海はアウト。よって内湾のポイントを選びます。内湾なので波の強さは知れてますが風が強い。。

 

風を考慮すると立ち位置からはトレースコースは一本しかありませんが、回ってくるであろうと信じてプロトのミノーを引いてきます。

 

ちなみに状況は風が強すぎてベイトの有無など分かりません。ただとあるタイミングでトレースすると水面が派手に爆発。同時に走り出してファイト開始です。

 

きつめに閉めてあるドラグをファーストランで20mくらい出されたことを考えるとブリクラス確定です。やはり荒れた中でスーパーサイズが来たと心の中でガッツポーズ。

 

何回かスタッグしてブレイクか?と思いましたが耐えていると上手いこと外れること数回。波打ち際が辛くてバレるかと思いましたがなんとかキャッチ。

f:id:fishing-aquarium:20221210173959j:image

通りでよく引くわけです。エラ掛りの70クラスでした。風で飛んでしまうのでスケール無しです笑

 

ブリでは無かったですが、荒れた中で一本絞り出せて満足した釣行となりました。しかしプロトミノー。ロール量多く青物に強そうな感じです。

 

〜tackle data〜

rod Smith:プロトロッド

reel Shimano:ツインパワーxd5000xg

line ygk:upgrade pe 1.5号

lure Smith:プロトミノー