毎年のことですが、年を跨いだタイミングで私のメバリングゲームを開幕させています。と言うわけで早速行ってきました。月末にメバリングのロケを予定しているので足場の良いロケに使えるようなポイントから探って行きます。
ポイントへエントリーすると小型ながらも多数のライズが確認できます。おそらくメバルだろうとメバペンを投入するとバシャっの後に首を振る引き。
今シーズン1匹目のメバルでした。
ただ、ライズの数と比較するとなかなかバイトが出ないのでシラスミノーを投入。ゆっくり等速でリトリーブしながら明暗の境に入るタイミングでゴンっ。
やはりシラスミノーのフォローパワーは凄いです。プラグのフォローにプラグってのが良いですよね。
調査ですのでポイントをどんどん変えながら見ていきます。こちらのポイントはそれなりに水深はあるのですが、冬の透明度の高い潮のおかげで底が丸見えです。ところどころテンテンと黒い影があってそれがメバルです。
風が少しあるのでガンシップ35fで誘ってみると、ボトムからすーーっと近づいてきてショートバイトまで至りました。こんな感じで反応するのかと子メバルの行動をじっくり観察しながら、沖側の明暗部に良い個体が居ないかな?とキャストすると、ラインがスッと走ります。すかさず合わせるとまずまずのトルク。これはもしかして大型か?と寄せてくるとやはり良型。20後半のクロメバルのお出ましとなりました。
やはりメバルは筋肉質でかっこいいですね。
またメバリング調査も進めていきたいと思います。
〜tackle data〜
rod Smith:dark shadow 77
reel Daiwa:13セルテート2004ch
line Rapala:Rapinova-x multi-game 03
lure Smith:メバペンメバル ガンシップ35F