カマスプラッキングゲーム

どうやらカマスが入ったということで、調査がてらに行ってみました。ポイントにつくと確かに水面がバシャバシャっと時折音を立てています。ワームに反応があるということでひとまずアジエースのジグ単で探ってます。

 

カマスのジグゲームはやったことあるのですが、ワームの釣りは初めてなので棚、アクションを色々試しながら探ります。着水直後のリトリーブに反応があるのでただ巻きを駆使するとヒット。

f:id:fishing-aquarium:20230118135204j:image

まずまずサイズのアカカマスゲットです。

ただパターンが違うのではないか?と思いミノーを試してみます。ひとまずシラスミノーかな?と思いこちらを同じく着水後にただ巻きすると一投目からヒットです!
f:id:fishing-aquarium:20230118135208j:image

コレはもしかしてパターン発見か!?と思いあちらこちらへ投げ倒すも結局この一本だけとなりました。

 

しかし相変わらず水面を騒がしくしている為、トップはどうかな?とガンシップ35fを少し曲がらせてから浮上させてそのままプカプカ浮かせて流すとバシャ!!っと派手な音を立ててバイト!少し後にラインがスッと走ってフッキング。
f:id:fishing-aquarium:20230118135212j:image

少し太めの個体でした。そしてコレが答えだったようです。浮かせてドリフト気味に流すと出るわ出るわで、未経験のカマストップゲームが成り立ちました。
f:id:fishing-aquarium:20230118135216j:image
f:id:fishing-aquarium:20230118135220j:image

こうやってパターンを見つけ出す釣りは本当に面白いです。また群れが入れば是非トライしたいところです。

 

〜tackle data〜

rod Smith:dark shadow 77

reel Daiwa:13セルテート2004ch

line Rapala:Rapinova-x multi-game 03

lure Smith:アジエース、シラスミノー、ガンシップ35F