凪ヒラスズキゲームはプロトミノーで連続バイト

ヒラスズキゲームといえばサラシを打つ釣りがメジャーですが凪でもヒラスズキは釣れます。今回は相変わらずのプロトミノーでの凪ヒラ狙いを遂行してきました。

■見切る魚

●マズメからスタート

ヒラスズキは実はめちゃくちゃ見切っています。ノーバイトで居ないなと思うような時でも実はチェイスがあって、追ってきているもののバイトに至らないという事例を何度も目撃してきております。

 

特に凪の日の日中はそれが多く、ジワーッとやってきては踵を返します。そんな時は時間帯を変えるのです。ローライト下、つまり朝、夕マズメが勝負となります。

 

ちなみサラシ打ちが成立するのは警戒心が弱まって活性が高くなるからです。

■瀬の上でヒット

●凪でも瀬を中心に

というわけでマズメからエントリーします。狙いとしてはサラシはないけれどピン打ち。瀬についているであろう個体を狙います。今回も使用するルアーはプロトミノーです。ちなみ前回はプロトミノーをフックチューンして少しロール量を落としましたが今回は従来のアクションで狙います。

 

いくつか瀬を打っていきますがなかなかバイトが得られません。次に入った瀬で小さなバイト。コンコンと触るようなアタリにゆっくりとロッドに重みを乗せていきます。柔らかく乗せてファイト開始です。頭を振りながら下へ下へと走る引きは大型のようです。

 

一瞬魚が違うか?とも思いましたが案の定エラ洗い。数回のエラ洗いをなんとか耐えて無事ランディングでした。

f:id:fishing-aquarium:20230303113629j:image

良いサイズです。

■オープンサイドでヒット

●餌が豊富な場合はオープンで

続いてはオープンサイドを狙います。ヒラスズキといえば瀬に着く魚なのですが、凪で暗がりになるとオープンサイドに餌を求めて回遊することがあります。今回は餌が豊富に入ってそうだったのであっちへこっちへと瀬を打った後に広範囲に探ります。

 

すると案の定水面直下でバイトが得られました。こちらもやはり小さなバイト。高活性でガバッと食べているのではなくてスッと啄んでいるようなアタリです。

 

上手くのせることができてファイト開始です。この個体はエラ洗いが多くヒヤヒヤでしたがなんとか無事にランディングとなりました。

 

この後同じパターンで小型個体を追加して(リリース)納竿としました。

■久しぶりの70級

●お腹が太すぎる

f:id:fishing-aquarium:20230303114439j:image
f:id:fishing-aquarium:20230303114442j:image

というわけで久しぶりに大型個体の確保となりました。どちらもお腹がパンパンで中からは未消化のイワシが大量に入っていました。

 

このヒラスズキは本当に色んなパターンがあって面白い魚です。どんどん好きになりそうです。

 

〜tackle data〜

rod Smith:プロトロッド

reel Shimano:ツインパワーxd5000xg

line ygk:upgrade pe 1.5号

lure Smith:プロトミノー