明暗シーバスゲームとヒラスズキ地磯開拓

先日は春の嵐によって濁りが出た為、そろそろ動き出す頃だろうと湾内の明暗シーバスゲームに行ってきました。

 

明暗のゲームはシーバスの代表的な狙い方の一つです。暗部に潜むシーバスが常夜灯で出来た明部に集まるベイトを捕食するので、それを狙うと言った具合です。

 

まずは1ヶ所目、こちらは暗部の方へ吸い込まれていく流れのポイントです。一投目、ドンピシャで境にプロトミノーを入れると暗部に入った瞬間にバイトが出る典型的なパターンでヒット。5〜60サイズでよく引くしよく暴れる。上手くいなしながらランディングポイントまで誘導していると(タモ用意し忘れ笑)ポロっとフックオフ笑

 

気を取り直して二ヶ所目、こちらは明暗がボヤけるようなポイントですが、やっぱり境界線に居ました。スローリトリーブで暗部にプロトミノーが差し掛かるとショートバイト。フックアップならずです。これは活性が低いと判断して少しポイントを休ませます。じっくり時間を置いてから再トライ。先ほどのリトリーブスピードで掛からないとなるとリアクションかと言うことで次はファストリトリーブで引いてみます。先ほどのヒットポイントでは当たらないなと足元までしっかり引いてくるとやはりバイト。ついて来ていたみたいです。

f:id:fishing-aquarium:20230408183239j:image
f:id:fishing-aquarium:20230408183242j:image

良い仕事をしてくれました。プロトミノーでは初めての丸スズキでした。

 

そして釣り物はまたしてもヒラスズキへ。荒れる日が増えたこの2週間ほどは新規ポイント開拓を勤しんでおりました。

f:id:fishing-aquarium:20230408183530j:image

海まで辿り着けずに断念することや、出られても釣りにならないことは当たり前です。

f:id:fishing-aquarium:20230408184148j:image

ただわかってくることもあって少しずつ自分の引き出しを増やしていっております。

 

別にこのようなことはしなくても良いかもしれませんが、その魚がどんなところにいてどんなタイミングで口を使うのかを知りたいと言う思いが背景にはあるからです。

 

さて、そんな感じで新しく見つけたポイントにで、南からの良いウネリが入ると濃いサラシで真っ白に。

 

ここは大きなスリットが2枚入っているポイントです。当日はスリットと風向きが並行だった為、アップに投げ入れてラインを風で押してもらいながらドリフトさせます。この時リーリーングはスラッグを取るくらいしか動かしません。するとたわんだラインが叩かれるようなバイト。元気いっぱいで良く引く小型個体でした。

f:id:fishing-aquarium:20230408184639j:image

 

新規の磯でヒラスズキが取れるとやはり満足度高いですね。引き続き調査続けたいと思います。

 

〜タックルデータ〜

rod Smith:プロトロッド

reel Shimano:ツインパワー xd5000xg

line ygk:upgrade pe 1.5号

lure Smith:プロトミノー