2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アカメチャレンジ3 day2 ボラ花火と回遊と撃沈

day2にして最終夜のアカメチャレンジ釣果報告です。 ■ポイントを変える ●アカメをデイで目視確認 前日の感じからして目線を変えてポイントを少し変更しました。 明るいうちから様子を見ていると地元のアングラーさんと遭遇しました。 丁寧な方でこんなところ…

アカメチャレンジ3 day1 大量のボラナブラ発生とヒラスズキと巨大ボラ

アカメチャレンジ3に本日よりトライしています。今回を含めて2夜のみ。一つ一つを大切にしていきます。さて、ドキドキだったday1をまとめます。 ■大量のボラナブラ発生 ●アカメは付いているのか? アカメ狙いでエントリーする時やっぱり気にするのがベイトの…

スーパーライトショアゲームでシオ、アブコ、メッキの混成ナブラ打ち!

残暑もだいぶ和らいだ今日この頃。ショア青物ゲームの調査開始です。 ■青物ゲームの必須条件 ●ベイトの接岸量を目視 青物をショアから狙う場合、ほとんどの条件を占めるといってもいいのがベイトの接岸量です。 先日釣り友先輩とお話ししていたら面白い場所…

ハタの仲間の捕食に関する習性と珍行動|釣りに活かせる!?豆知識

ハタゲームといえば、近年アカハタやキジハタ、オオモンハタ、アオハタといった高水温期に接岸するハタの仲間をショアから狙うの釣りが盛り上がっています。ところでこのハタの仲間には捕食の際のちょっとした面白い行動があります。 ■ハタのリラックス状態 …

死滅回遊魚調査とハタのミノーイング

残暑といいますか、真夏日が続く九月中旬。そろそろということで死滅回遊魚の調査に出かけました。今回の釣行はメッキとハタのミノーイングです。 ■死滅回遊魚 ●メッキ ギンガメアジ ロウニンアジ カスミアジ 死滅回遊魚と聞くと、ん?となる方も多いかもし…

豆アジの捕食行動から考察〜アジングにおける合わせの概念とテクニック

アジングにおいて合わせを入れることはアングラーの醍醐味です。同時にアジを釣り上げるための重要なテクニックの1つでもあります。アジングの合わせといえば、即合わせ、掛け合わせ、それに乗じて掛け調子のロッド、もっとコアに迫ると超高弾性カーボン仕…