2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビンチョウマグロの南蛮漬けレシピ、作り方をご紹介

ビンチョウマグロは南蛮漬けにも相性が良いとのことなので南蛮漬けを作ってみました。ということで、作り方、レシピを具材とともにご紹介していきます。 ■用意するものと漬けダレ配合 ●具はマグロ切り身、タマネギ、ピーマン、ニンジン 具材は何でも好きなも…

ビンチョウマグロのイタリアンソースレシピ

ビンチョウマグロはお刺身でも美味しいのですが、一本あれば大量に身が取れます。また身質がとても淡白なので色々な料理に使うことができます。今回は血合い部分を使ったイタリアンソースのレシピをご紹介します。 ■用意するもの ●血合いは捨ててはもったい…

ビワコオオナマズにルアーフィッシングでチャレンジしてきました

ナマズの仲間は現在日本にはナマズ(マナマズ)、イワトコナマズ、そしてメーター超え20キロオーバーになるとされるビワコオオナマズがいます。ビワコオオナマズは日本三大怪魚の1つともされており、兼ねてから狙いたかったターゲットの1つです。というこ…

河口域のリバーゲームでシーバス70ゲット|タイドグラフからカレントを読む

リバーゲーム、特に河口域では潮位によって流れが左右されます。よって同じポイントでも流れの向きや強さが時間で全然異なります。最近は雨が少なかったのですが、先日に多少まとまった雨があったことと、下げのタイミングで雨水が混じった河川の水が降りて…

ビンチョウマグロジギングで3本ゲット!志摩沖ドテラ流し

ビンチョウマグロジギングが今年の2月頃から始まり、個人的にもいきなり29キロをゲットしたのは記憶に新しいです。春というか初夏に差し掛かる5月中旬、流石に終焉か?と思ったらまたこの週末から盛り返した感じがあったのでジギングでビンチョウマグロにト…

【アジング】回遊ルート推測と群れ発見!

マアジの群れを見つけるのって本当に難しいですよね。瀬戸内海などの居着いてアジが居る海域だとある程度は絞れるのですが、太平洋側のアジングは沖からの回遊が無いと全くアジが居ない場合がほとんどなので難しいです。 っていうことでアジを求めて行ってき…

メバル狙いからの、シーバスボイルゲーム

尺メバルは中々でないのは皆さんご存知かと思いますが、狙って釣るタイミングがあります。っていう書き出しをしたかったのですが、今シーズンは見放されていて実は2バイト2バラシなんです( ; ; )ってことで、尺は見込めないだろうけど大型メバル狙いのプラ…

河川中下流域でのトゥイッチングゲームでウグイゲット〜

GWも終わりホッと一息ついたので、やっと釣りに行ってきました!この時期水温も上がり河川域での魚も活性が上がっているかな?ということで中下流域のミノーゲームに行ってきました。 ポイントは海水は登ってこない程度の流域なのですが、日本特有の河川長の…