2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックショアゲームはまだまだ青物炸裂のナブラゲーム

潮周りが悪いですが、ベイトの着き方が良かった方面へ調査に行きました。これまた最近の傾向で暗いうちからナブラが発生することが多いので暗いうちからスタンバイします。 人が居ないことを確認してヘッドライトを海面に照らすとパラパラっとトウゴロウイワ…

ロックショアゲームはナブラ大爆発〜三重県南部青物ゲーム

三重県南部のショア青物ゲームは最盛期ということで、あっちへもこっちへもトウゴロウイワシ探し、ナブラ探索に精力的に出かけております。 当日は未明からエントリーしました。真っ暗の中誰1人いないポイントですが自分のヘッドライトの光にベイトであるト…

秋のロックショアゲームでワラサナブラ遭遇〜青物のルアー選択

ロックショアゲームのスイッチが入ると探検欲が出てきます。というわけで野を超え山を超え多方面の探索に出かけました。 相変わらずベイトはトウゴロウイワシなので水面に出る変化でベイトの溜まり具合を確認していきます。1箇所目は実績の高い磯〜浜ですが…

秋のロックショアゲームでナブラ爆発の三重県南部エリア

10月がロケやナビゲート役やめちゃくちゃ忙しかったので遅ればせながらロックショアの青物探索に出かけました。 この時期のベイトになるのはもっぱらトウゴロウイワシです。トウゴロウイワシは水面に張り付く習性があるので海面を見ればザワザワしているのが…

ショアレッドとタチウオと秋のチニング〜伊勢志摩地方

アカメのショックから立ち直れずにこちらの釣行記録がサボりがちになってしまいましたがぼちぼちと書いていきたいと思います。 例年のことですが、伊勢湾にはタチウオの群れがどっと入ります。今年も通常通りタチウオが入ったので狙いに行ってみました。 タ…

2023年三重県伊勢志摩エギング事情

秋のエギングハイシーズンとなった今日この頃ですが、実はアオリイカが今年はとても多いです。毎年釣れるのでそれほど驚くことではありませんが、どこでも釣れるというのが今年の特徴です。尾鷲〜南伊勢〜志摩はもちろんのこと、伊勢湾も多く釣れています。 …

ルアー合衆国ロケはモ七丸で鳥羽沖サワラ、青物キャスティング

前日からプラとなった今回のルアー合衆国ロケは鳥羽のモ七丸さんでサワラ、青物キャスティングに行ってきました。 まずは前日のプラ、出てみると鳥鳥でナブラ大発生。 中村さんのイレギュラーアクションしたパニッシュsw120にヒットしたのをヒントにトップじ…