2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アジの酢締めと柑橘〆

鯵の刺身が好きな方は多いと思いますが、私はよく酢で締めます。いわゆるシメサバをアジでするといった感じです。そこで柑橘〆と言うものにトライしてみました。 柑橘〆とは酢ではなく柑橘の果汁を絞って、果汁の酸で身を締める方法です。 もともと酢で締め…

イカキムチ〜ケジャン風!悪魔のレシピをご紹介

イカキムチを食べたことがありますか?居酒屋などでたまに出ますが、この前自作で作ったら感動ものだったのでご紹介します。また「焼き」が屋台風を超えて最近なので最後まで読んでみてください笑 ■キムチの素を混ぜるだけ ●桃屋がおすすめ+塩昆布 キムチの…

メバリング始動〜メバルプラッキング 三重県南部

メバリングのシーズンが開幕しました。年末頃から釣れることは釣れますが抱卵している可能性があるため、自分の中では年が明けてからスタートするようにしております。 ここ数年黒潮の大蛇行の影響で冬場の水温がめっきり上がってしまい、以前生えていた海藻…

志摩沖トンジギ釣行とベイト

トンジギ釣行へ行ってきました。ここ数年で確立された釣りのジャンルですが、そもそも群れが入らなければ釣りになりません。年が明けて釣果の声が聞こえてきたので行ってきました。 朝一で船長に話を聞くとここ数日は50〜100がヒットレンジということで浅そ…

エギング釣果報告〜三重県南部エリア

昨年末の話になってしまいますが、良い月夜周りだったのでエギングに行ってきました。 Smithさんから正式にサポートして頂いてからはもっぱら魚メインで楽しんできましたが(アイテムが魚メインの為)、もともとソルトウォーターゲームはイカから入った為エ…

新年のご挨拶

新年あけましておめでとう御座います。本年も宜しくお願いします。 さて年明けから日本列島に降りかかる天災や事故。。。幸い私の地域は何事もなく新年を迎えていますがニュースを見るたびに心が痛むばかりです。 残念ながら私には物資運搬や災害救助の能力…

ロックショア メタボ鰤捕獲と終盤のサーフゲーム

そろそろ湾内が騒ぐ頃ということで調査に出かけました。湾内と言いながらも磯に乗るようなポイントを選んでエントリーしました。 こんなところに来る人はもちろん私1人で、当日はもちろん貸切でした。湾内といえばもちろん伊勢湾のことで、鳥羽のオフショア…