アジの酢締めと柑橘〆

鯵の刺身が好きな方は多いと思いますが、私はよく酢で締めます。いわゆるシメサバをアジでするといった感じです。そこで柑橘〆と言うものにトライしてみました。

f:id:fishing-aquarium:20240126113300j:image

柑橘〆とは酢ではなく柑橘の果汁を絞って、果汁の酸で身を締める方法です。

 

もともと酢で締める際も、砂糖や味醂を混ぜて旨み成分を足しています。果汁には糖分がそもそも含まれているのでやってみました。

f:id:fishing-aquarium:20240126113500j:image

まずはアジを捌いて三枚おろしにしておきます。

 

・三枚おろし

 

・塩を当てて塩〆 30分

 

・流水で塩を落としてペーパーで水分取る

 

・柑橘〆 30分

f:id:fishing-aquarium:20240126113643j:image

 

工程としてこのような感じです。ちなみに今回は頂いた甘夏とゆずがありましたのでそちらを絞りました。

f:id:fishing-aquarium:20240126113300j:image

結果から言いますと美味しいです。酢締めよりもマイルドで角がなくて、当たり前ですが爽やかな香りが楽しめます。

 

酢が苦手という方は是非お試しください。