2020-01-01から1年間の記事一覧

ウォブリンsを使ったアジング専用バイトマーカーチューン

ウォブリンsは言わずと知れた巻くだけでウォブリングを発生するジグです。サイズも最小7gまで展開されているのでライトゲームにも使用することができます。数年前からこのウォブリンをアジングに使用できないかと考えていました。 アジングにおいて、小型の…

ウォブリンsバイトマーカーチューンで爆風アジング

アジングにおいて強風対策はどの地方でのアジングでも課題となりますが、私の地方でも冬場は北西風との戦いです。そこでずっと考えていたウォブリンsを用いてアジング用のリグを作ってみました。 ■バイトマーカーチューン ●ジグオンリーだとバレが多いから …

アジング調査とベイライナーAJのライン選択

こちらでは回遊してくるアジを当てると言う感覚のアジングがあります。外海、内海関係なく回ってくるポイントは回ってくるといった通い込まないとわからない、ポイントセレクトがとても難しいアジングなのですが、今シーズンは中々群れを見つけることができ…

ルアー合衆国ロケ 志摩沖キハダマグロジギング〜トロ丸

お馴染みのルアー合衆国のロケでトロ丸さんにお世話になって志摩沖へ行ってきました。実はここ一二週間でトンボマグロジギングでキハダマグロがアタる状況が続いていまして、ロケの内容を急遽「トンジギ」でのキハダ狙いに変更しての出船となりました。 ポイ…

ロックショアゲームやライトゲーム最近のまとめ

最近はオフショアに行き、帰港後は当たり前のようにショアの調査に出かけています。ということで今回はショア調査を複数回分まとめた記事とします。 ■ウネリがある日はロックショアへ ●青物の群れとヒラスズキ 沖から見て岸際で白波が立っている時は迷わずロ…

志摩沖近海便ジギング〜ワラサにスマ、底物

久しぶりに志摩沖の近海ジギングへ行ってきました。水温が下がってそろそろ青物も口を使い出す時期でもありますし果たして。 ■全然潮が効かない ●ムラマサ3s 150gがどハマり 志摩沖でジギングする場合、ドテラ流しの釣りが基本となるのですが、更に潮が効く…

ロックショアゲームでワラサ後に磯マル

荒れた海がひとつ落ち着いたタイミングで再度ロックショアゲームへ行ってみました。ベイトの着き場は前回の釣行でわかっていたので、荒れ後の魚の食い気は果たしてどうなっているでしょうか? ■沖には鳥山あり ●手前でナブラ発生 現場に到着すると沖には鳥が…

ヒラのち青物〜やっとベイトのつきばを見つけて

前回の釣行でチヌとヒラスズキが釣れましたが、それをヒントに今回はこちらもベイト入っただろうなってところにエントリーしました。 ■一つ目のサラシからいきなりヒラスズキ ●即バレで終了 まずは近場のサラシからスタート。こういう時っていきなり食ってく…

ロックショアゲーム〜青物、ヒラスズキ、クロダイ、チヌ!?

秋の青物シーズンが到来しました。ところが私がホームコートにしている三重県では餌となるトウゴロウイワシがほとんど居なくて、今年はどうなのか?という感じでエントリーしてみました。 ■若干のウネリ、ナブラは無し ●サラシの外側で青物 さて、ポイントに…

ルアー合衆国ロケ〜大阪湾ks タチウオ、青物ジギング釣行

大阪湾ksさんでルアー合衆国ロケ撮影釣行でした! 個人的にも初大阪湾! 今回の釣行はタチウオ→青物→タチウオというジギング1日プラン!まずはタチウオジギングから〜 船長が良いポイントに付けてくれるとバンバン釣れますね^ ^ フォースヒットもありました…

アカメチャレンジ〜通算4回目の高知へ

急遽時間が出来たので懲りずに高知へのアカメ遠征に行ってきました。今年はコロナウィルス等の影響でやっと高知へ行けます。なかなか釣れないことは分かっていますが、一歩でも前進するようにトライです。 ■仕事が終わってそのままの足で、、 ●朝マズメには…

今季初アジング調査〜回遊アジとナイトアジング

今季初のアジング調査に行ってきました。本来ならまだまだ早い気もしますが、アジの回遊が無いことはないと踏んで午後からポイントへエントリーしました。 ■まずは数カ所下見 ●どこもベイトが居ない 僕のアジングの中ではもう基本となっていますが、今シーズ…

メバチマグロ48.2kg,30.9kg マグロジギングでゲット

マグロジギングにて驚愕の一日になりました。知り合いからお誘い頂き、志摩沖〜熊野の浮漁礁、パヤオでのジギングに行ってきました。本当はキャスティングでのゲームプランでしたが、ナブラの浮き悪く漁礁周りでの釣りに変更とのことで出船してきました。 ■…

浅場から深場までSLJで狙うオフショアゲーム〜ルアー合衆国ロケ〜

そして連日のロケとなりました!和歌山県那智勝浦のたいし丸さんにお世話になってスーパーライトジギングに行ってきました! 今回は浅場から深場まで狙うとのことでしたが今回はSLJロッドでもあるHSJ SSL シリーズで全ての水深を攻略するプランでした。 前日…

真夏のショアハタゲーム〜ルアー合衆国ロケ〜

三重テレビ「ルアー合衆国」のロケに行ってきました!お題はスーパーライトショアジギングでオオモンハタ中心にハタゲームを展開すること! 中村豪さんと挑んできましたが、どこもかしこも高水温で魚の動きが鈍い鈍い。 ウォブリンsを中心に色々と釣ることが…

さらに上流域の清流シーバス!流れの中はパニッシュで

長い梅雨の水量が落ち着いてやっと河川に入れるようになり、清流シーバスゲームが成り立つようになってきました。今回は前回入ったよりもさらに上流域を調査も兼ねて探ってみました。 ■瀬には稚鮎が跳ねている ●水量は少し少ない 新規ポイントの開拓と、最盛…

清流シーバスゲーム:Dコンタクトのトゥイッチに好反応

シーバスは海〜河口域を行ったり来たりする魚ですが、高水温になる梅雨から夏にかけてかなり上流域まで遡上することが最近わかってきました。ということで、清流シーバスゲームへ行ってきました。 ■ベイトは稚鮎 ●トラウト用ミノーが活躍 清流シーバスゲーム…

ウォブリンのシャクリ方とパターンを飼育員目線で考察する

ウォブリンというジグがSmithから発売されていますが、このジグはSmithのテスターである中村豪氏と天才ビルダーのbeat大貝氏により作られたメタルジグです。先日、志摩沖でウォブリンを使用して連発劇となったのですが、そこでシャクリやアクション、又は効…

志摩沖の青物ゲームをウォブリンとSLJで攻略!

志摩沖のオフショアゲームにお誘いいただき参戦してまいりました!前日から様々な情報があり、ジギングするのかスーパーライトジギングかキャスティングかと色々準備してのスタートです。 ■反応のあるエリアで船を止める ●水深的にはSLJでイケる 魚探の反…

三重テレビルアー合衆国〜ニューロッドでスーパーライトジギング〜

先日三重テレビで放送されましたルアー合衆国〜ニューロッドでスーパーライトジギング〜in志摩沖 がスミスのYouTube公式チャンネルでアップされまし→https://youtu.be/4wQKlkNUgpU 上のURLから見れますのでよろしければご覧ください^ ^

志摩沖オフショアゲーム〜カツオナブラは艶魚で攻略!

初夏の志摩沖へオフショアゲームに行ってきました。今年は梅雨が長引いており、久しぶりに晴れの中の出船です。 ■水深100オーバーのディープドテラ ●二枚潮だけどアヤメカサゴ連発 まずはディープエリアでのジギング。早速落としてみると上潮が速くて立て流…

Ocean performer 艶魚を使ったロックショアゲームとサーフゲーム

艶魚というソフトベイトがSmithさんから出ることになって早速使ってきました。実はソフトベイトって私自身あまり使ってこなかったので自分の釣りの幅を広げる為にも色々と試行錯誤していこうと思います。 ■ジグヘッドは何にするか? ●GAMAKATSU レンジスイマ…

ビワコオオナマズへの挑戦2020 その2 3夜分

ビワコオオナマズへの挑戦。今年はこの時期に休みが取れたので3夜全てをオオナマズへのコンタクトにあてました。 ■とにかく歩いた3夜 ●絞れてきたポイント〜シャローヴィードエリア ビワコオオナマズへの挑戦とはいうものの、どこにいるのか、広大な琵琶湖を…

ビワコオオナマズチャレンジ2020

ビワコオオナマズへのチャレンジに琵琶湖まで遥々行ってきました。今回は2夜連続での釣行です。 ■昨年とはポイントを大きく変えて ●再三のポイント探しに歩きまくり ビワコオオナマズへのチャレンジは去年からトライしているのですが、琵琶湖に潜むので琵琶…

河川下流域のトゥイッチングシーバスゲーム

実釣時間20分の短時間シーバスゲームへ行ってきました。 この時期から稚鮎、若鮎の姿を河川の中流域、下流域で見かけることがおおくなるのですが、それを追ったスズキやブラックバス、時にはチヌなどなどなんでもフィッシングが成立します。 ということで、…

三重テレビルアー合衆国ロケ〜志摩沖ワンステップ〜

梅雨晴の中、シーズン真っ只中のSLJ〜スーパーライトジギングに志摩沖のワンステップさんにお邪魔してきました。 そして本日、僕にとっては初めてのテレビ取材!笑三重テレビのルアー合衆国のロケとして乗船しました。 ちなみに右が僕で左が中村豪大先生です…

ロックフィッシュゲームにゲーリーヤマモトイモグラブを検証する

ロックフィッシュゲームといえば、カサゴにソイ、タケノコメバル、ハタの仲間などがターゲットとなりますが、そのロックフィッシュゲームにゲーリーヤマモトのイモグラブが良いという噂を聞いたので検証してみました。 もともとイモグラブ自体がバス釣り用な…

アングリングソルト7月号

先日発売されました、アングリングソルト7月号 カラー4ページ分、執筆させて頂きました。 本当はロケを予定していたのですが、緊急事態宣言の為に中止。急遽ノウハウ系で私に依頼が来たカタチです。 有名な方々の中に自分の名前があるのが不思議です。 今回…

ウネリの入った地磯でヒラスズキゲーム〜マイクロベイトと時間帯

自粛明けということで、1発目はヒラスズキゲームに行ってきました。シーズン終盤では有りますが、海が見えるところまで車を走らせるとウネリとサラシは遠目から見て確認ができるので期待できます。 ■サラシばっちり ●餌さえ居れば釣れる条件 地磯へ足場を確…

アジングやメバリングにおける稚魚パターンとピンテールワーム、カラー選択について

稚魚パターンと聞くと、アジングでもメバリングでも春に出てくる稚魚を捕食するアジやメバルを狙うものだとなんとなくわかるかと思いますが、どんなルアーや攻め方、カラーが良いのかは特に知られていない気がします。そこで自分の経験と考察からちょっとま…