お馴染みのルアー合衆国のロケでトロ丸さんにお世話になって志摩沖へ行ってきました。実はここ一二週間でトンボマグロジギングでキハダマグロがアタる状況が続いていまして、ロケの内容を急遽「トンジギ」でのキハダ狙いに変更しての出船となりました。
ポイントに着くと鳥が舞い舞いしだして、雰囲気抜群です。驚くことに水深はなんと140mというマグロジギングではあり得ないシャローエリア。着底出来てしまいます。
開始早々に同船者の方にヒットしてからの即ブレイク!これはキハダのニオイがプンプンします。
少し沈黙を置いてか船長から反応が入ったコールが次々と入ります。反応が入るゾーンは60mラインと80mライン、そしてボトム。ラインカラーを確認しながらそのゾーンに合わせてしゃくりとフォールを細かく織り交ぜて誘います。
基本はフォールの姿勢を見せること。これを意識して棚を合わせて行きます。80mを探っていたところ、船長から120mとアナウンス。よってフォールさせていくと130m辺りでラインがピタリ。着底か??
クラッチ戻すと根掛り?!いやティップが動く!!このタイミングで渾身のフッキング。と同時にファーストラン!
マグロヒット!!こんなカメラの前でマグロがかかるとは、、
正直なところ、余裕は全くなくて、どう映ってるかわかりません笑
ただ、同船者の方にダブルヒットだったけど、上げるタイミングをずらしたり、とにかく自分が持ってる全てを出して、
取ることができました。しかも、テレビロケの中で、、
もちろん中村豪さんのアドバイスがファイト中も安心材料の一つで感謝しかありません。
この放送は一月放送の三重テレビルアー合衆国にて。放送後はスミスさんのYouTubeチャンネルでご覧いただけます。
取った〜〜〜〜!!!^ ^
【参考記録】
キハダマグロ:57kg
fight time:約50分
〜tackle data〜
rod:Smith AMJX-c61m
reel:Shimano オシアジガー2000hg
line:ygk jigman×4 4.0号
lure:Smith ムラマサ3s 250g(グローヘッド)
hook:vanhook jigen 7/0
根付け糸:ザイロン30号
スプリットリング:cultiva hyperwire #8