2021-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの凪アジング〜やっぱりライトゲームは楽しい

こちらのアジングは秋から冬にかけてシーズンがスタートしますが、それに伴って北西風も吹き荒れる時期になるので風対策は避けては通れません。ですがこの2日間は奇跡的に天候に恵まれたのでライトなジグ単の釣りを楽しむことが出来ました。 ■地合いは暗くな…

伊勢湾のロックフィッシュゲーム

伊勢湾でのタケノコメバルの水揚げは意外にも多く、サイズも50センチを超えるようなものを何度も目撃したことがあります。こちらでは釣りものは何かしらあるのでロックフィッシュをやり込むことは有りませんでしたが、2年ほど前に、偶然タケノコメバルと出会…

爆風アジング〜向かい風にJH5g

またまた爆風アジングに行ってきました。前回もそうでしたがこの時期、この地方では北西風がほとんどの日で当たり前になるのです。 ■ポイント選び ●あえて向かい風を選択 ポイント選びはこの回遊型アジを当てるのに重要な要素なのですが、アジが回遊するかど…

ルアー合衆国ロケ in 富山 千尋丸

タラがジギングで狙えるぞ! ということで、 信号が縦の街。富山まで行ってきました。 結果から言います。もう渋くて渋くて、、 釣りは良い日と悪い日があるし、確実にロケ日を良い日に当てるなんてことは不可能な訳ですが、 全員からこんな渋い日は滅多にな…

ルアー合衆国ロケ〜キハダジギングinトロ丸

11/29 トロ丸さんにて志摩沖のキハダジギングに行ってきました。 もともとキハダがジギングで、しかも近海で釣れるなんて思ってもみませんでしたが、去年そして今年も秋口に接岸してきてるんです。これが通常なのか異常なのかわかりませんが、チャンス有りと…

ロックショアゲーム〜大雨の中久しぶりの多発バイト〜

前回の釣行で新たなポイントや誘い方のヒントを得たのでウネリが残っているうちに直ぐに入り直しましました。状況としては完全に吹き返しの北西風に変わっていますが、まだまだウネリは残っています。 ■1投目からバイト ●赤い魚が、、 ポイントは全体的にシ…

爆風アジングは風まかせに

ポカポカ陽気とそよそよ風。ライトゲームには絶好の条件。ということで車を走らせます。ポイント付近に近づくと木が揺れてる感じがします。風吹いてきたのかな?と思いエントリー。猛爆風、、、笑 というわけで爆風アジングです。 まずはやれるところを考え…

ロックショア ゲーム久しぶりのヒラスズキ

北西の風が落ちて東からの低気圧に変わるタイミング。これはライトゲームに抜群と思ってアジング調査に出かけました。これがなかなか当たらず。結局見切ることに。今シーズンのアジングは回遊ある時とない時の差が激しいです。 夜が明け始めたタイミングでア…

アジングシーズン初期〜まとめ綴り

アジングといえば夏を越せば型のいいアジが出だすのが定説で、こちらは三重県下におきましても例外ではありません。というわけで今期の初秋〜晩秋のアジングについてまとめました。 ■9月のアジング ●回遊で23〜25サイズ 三重県のアジングは大きく分けると回…

ロックショアゲームでマイクロベイトを攻略しよう

シーズンは秋という事で大好きなロックショアゲームへいってきました。ちょうど低気圧が日本列島の南側に入り、ウネリが入って絶好のタイミングでエントリーしました。 ■真っ暗なうちからエントリー ●ライトにトウゴロウイワシが飛ぶ この時期のベイトといえ…

ロックショアゲームで70級青物確保

10月後半、日本の南に低気圧が入り三重県沿岸には程よいウネリが入りました。この時期はトウゴロウイワシが接岸し、それを追って青物やヒラスズキが捕食、ナブラになります。というわけで今季初のロックショアゲームに挑んできました。 ポイントにつくとまず…

トンジギでキハダマグロ36kg確保

トンジギといえばトンボマグロ(ビンナガ)をジギングで釣る釣りです。ここ数年で確立された新しいジャンルの釣りです。実は私はまだ確立されてない頃から、船長と調査に出向いており初期からこの釣りをやっているのでとても愛着がある釣りです。ところが近…

アングリングソルトaricoチャレンジロケ

アングリングソルトaricoチャレンジのロケをしてきました。 アンソルといえば、ライトソルトゲームの王道雑誌なのですが、aricoこと鈴原ありささんが連載中のaricoチャレンジロケを私がナビゲートするというものでした。ちなみに鈴原さんは私と同じスミスの…

的矢湾内でのシャロータチウオジギング〜ルアー合衆国ロケ

今月のルアー合衆国ロケは鳥羽相差町の魚勘丸さんにお世話になってタチウオジギングに挑んできました!実は先日から的矢湾内にタチウオが入って好調ということなのですが、この的矢湾というのが深くても水深は15mほどしか有りません。というわけでシャローエ…

伊勢湾サワラキャスティングゲーム

三重県の鳥羽、答志島では脂の乗ったサワラをトラサワラと名付け、ブランド化しています。それでなくてもサワラの多い海域なのですが、実はもっともっと資源量が多いのが伊勢湾です。もともと伊勢湾の漁師はサワラを主とした方が多いのですが、秋から冬にか…

超セレクティブなイワシ付きシーバスとアジング調査

先日の台風で濁りが入り、湾内は濁りが入ってしまいました。というわけで、そんな時に口を使うシーバスの調査に行ってみました。 ■水面が騒がしすぎる ●イワシの大量接岸 ポイントに到着すると水面がバシャバシャと騒がしすぎます。どうやらベイトがどっさり…

激濁りのシーバスゲームはビッグプラグで

真夏の秋雨前線に見舞われた日本列島。前回の釣行時点で結構な雨量であったのに、更に降水は続いて湾内は壊滅的な水潮状態になりました。こちら伊勢志摩地方は大河川が少ないのと、黒潮の影響で濁っても知れているのですが、今回は流石に大濁りとなりました…

豆アジ好調とセレクティブなシーバスゲーム

秋雨前線なのか真夏の長雨に見舞われた今年の日本。伊勢志摩地方も例外ではなくて相当な降水量でした。そんな中、活性が上がる魚が居ます。豆アジとシーバスです。 ■超高活性 ●当たるけど乗らない。カラー関係なし。 豆アジはこの時期なら常夜灯が効くポイン…

豆アジング調査のちアジ付きシーバスゲーム

■今シーズン初のアジング ●豆アジだらけ、しかし乗りにくい 今シーズン初のアジング調査に行ってきました。この時期は岸のお手軽ポイントにはままアジが多いはずです。ポイントへ到着すると相変わらずままアジが多く確認できます。常夜灯に照らされてアジの…

真夏の清流シーバスゲーム開幕

どこの河川でもそうだと思いますが、水温上昇に伴ってスズキが河口から遡上します。目的は色々とありますが、一つには稚鮎などの餌を求めていると言うのが理由の一つにあがります。 ■梅雨の長雨 ●水位上昇でポイント潰れる 遡上したスズキは清流域まで上がっ…

カツオ料理の種類と食べ方

カツオ料理といえば、色々な食べ方が有ると思いますが、最近コアな食べ方を教えてもらったので少しまとめました。 ■カツオのタタキ ●言わずと知れたレギュラーレシピ これは誰でも知っている言わずと知れたカツオレシピです。皮付きのまま炙って薬味と一緒に…

キハダキャスティング〜ほっぺ毛丸〜ルアー合衆国ロケ+2DAYS

キハダキャスティングゲームに毎年お世話になっているほっぺ毛丸さんにお世話になっていってきました。今回はルアー合衆国ロケとプライベート釣行を加えてアツい2DAYSです。 ■カツオナブラ打ち ●ルーディッシュ95HSが大活躍 毎年思うのですが、やっぱりマグ…

鳥羽湾名物ヒイカエギング〜ライトエギング

梅雨真っ只中の今日この頃、鳥羽湾名物のヒイカエギングに行ってきました。果たして今年はどうでしょうか? ■1投目からヒット ●3連チャン キャスト、、ヒット笑 なんと1投目からヒットです。 しかもここから3連続ヒットとなりました。 どうやら今年もヒイカ…

ワンステップさんにてルアー合衆国ロケSLJ〜

シーズンインしたSLJ〜スーパーライトジギング、志摩沖はワンステップさんにお世話になってルアー合衆国のロケを行って来ました。 ■水深10m以浅 ●メタルフォーカス40g→28g 朝一地合いと聞いていたのでひとまずメタルフォーカス40gから私はスタートしました。…

カツオキャスティングゲームでウェイビーSが大活躍!

6月に入り水温が上昇し、各地でカツオやマグロ類の釣果を聞くようになってきました。先日マグロジギング便にて乗合し、カツオキャスティングゲームを楽しんできました。 ■三重県沖のマグロ、カツオゲーム ●浮魚礁かナブラ追っかけ 三重県沖のマグロ、カツオ…

志摩沖近海ジギングにてハチビキ〜ホウキハタゲット

志摩沖の近海ジギングに今週は武蔵丸さんにお世話になって行ってきました。先週のロケとは打って変わって凪。久しぶりの凪はなんだか気持ち良いです笑 ■沖を見てから近海 ●到着早々に反応入れるとハチビキ 実はこの日はトンジギ便でしたが、同船者の方々から…

ルアー合衆国ロケ〜三吉丸さんでスーパーライトディープジギング!?

今年は異例?なのか5月から梅雨入りです。それに伴って低気圧が入り悪天候が続いてますが、奇跡的にロケ日と沖出し可能な日が重なったので南伊勢の三吉丸さんより出船です。 ■スーパーライトディープジギング!? ●スーパーライトジギングロッドで深場狙い …

久しぶりの志摩沖近海ジギング

この日はパッとしない日でめぼしい魚は釣れませんでしたが、釣行記録は残しておきたいので記載しておきます。 まずはベイトボールがあるとのことで様子を伺いにいくと、水面で固まったイワシ団子を発見します。これは朝一からもらったかと思ったのですが、肝…

ロックショアゲームとサラナ147F-SRインプレ

さて南の風強目で三重県南部ではウネリが入り、サラシが出来たので、ヒラスズキ狙いに行ってきました。 そしてSmithの新しいミノー。サラナ147F-SR、従来のサラナ147マックスのショートリップバージョンです。今回はコレを使う目的で行ってきました。 ポイン…

アオリイカの産卵時期と回数、そして精莢って何!?

アオリイカの産卵時期がやってきました。それに伴って春イカを釣ろう!というアングラーの方もいらっしゃるかと思います。今回はアオリイカの産卵時期と回数、精莢などといった交接にまつわる仕組みを解説したいと思います。 ■産卵時期について ●12月末〜7月…