鳥羽湾名物ヒイカエギング〜ライトエギング

梅雨真っ只中の今日この頃、鳥羽湾名物のヒイカエギングに行ってきました。果たして今年はどうでしょうか?

■1投目からヒット

●3連チャン

キャスト、、ヒット笑

なんと1投目からヒットです。

f:id:fishing-aquarium:20210618150346j:image

しかもここから3連続ヒットとなりました。

どうやら今年もヒイカ到来の模様です。

f:id:fishing-aquarium:20210618150455j:image

■シブイところもあるみたい

友人が別方面でやっているということで、様子を見に行くと激シブとのこと。

 

どこもかしこも釣れているわけではないようです。

■ヒイカ=ジンドウイカ

●梅雨時期が産卵期

さてこのイカですが、種類をジンドウイカと言います。この梅雨時期が産卵期で、以前このイカを水槽に収容した際に、一歳に産卵し、一気に死亡した記憶があります。

 

ちなみにジンドウイカは砂中に卵を埋め込むタイプのイカです。

 

私はこのイカ釣りは気分転換だと決めています。深追いはせず40分で13杯釣ったところで引き上げました。

f:id:fishing-aquarium:20210618150908j:image

コレに混じってアオリなどの他のイカも登場するのでそれらが釣れればラッキー的な感覚で今後も様子見に行きたいと思います。

 

〜tackle data〜

rod Smith:dark shadow 73

reel Daiwa:13セルテート2004ch

line Rapala:Rapinova-x multi-x

lure yamaria ナオリー1.8号