ガンシップでアジプラッキングとギガアジ

3月後半、残り少ない回遊アジの群れをなんとか当てようとアジングに行ってきました。

■ジグ単ロッドがトラブル。。

●プラグで狙うことに

ポイントへエントリーすると、なんと一投目でジグ単タックルにライントラブルが起きてしまいます。直せなくもないですが、足元を見ると稚魚ベイトが沢山。しかも稚魚のサイズがいつものボラ子と違って大きい。ということで、今回はプラグでアジを狙うことにしました。

 

おそらく回遊してくるタイミングは一瞬しかないので、どのプラグにするかあらかじめ選んでおきます。そこで飛距離の出るガンシップ45Fにしました。ちなみにフローティングを選んだ理由としては稚魚ベイトの場合水面付近での捕食、ボイルとなることが多いからです。

 

キャスト後、リトリーブして水面直下に潜らせて3秒ほどステイ。またリトリーブ。この繰り返しでステイを食わせの間とします。すると、コツン!とティップを弾くので重みが乗ってから柔らかくフッキングにいきます。

f:id:fishing-aquarium:20210407141308j:image

アジプラッキング成功です。その後は同じパターンで連続ヒットとなりました。

f:id:fishing-aquarium:20210407141358j:image

地合いの真っ只中ではあちらこちらでボイルが発生しましたが、面白いことにヒットポイントはキワキワ。おそらく追い詰めて捕食しやすい場所だったのだと考えます。

f:id:fishing-aquarium:20210407141607j:image

また今シーズン顔を見る機会が少ないメバルも出てくれました。本当はこのサイズが群れで接岸するのですが今年は数が少ない傾向があります。

f:id:fishing-aquarium:20210407141811j:image

ふと魚を活かしていたバッカンを覗くと、魚が吐き出したベイトが入っていました。

f:id:fishing-aquarium:20210408145607j:image

どうやら稚魚ベイトはサバだったようです。このサイズならプラグにバンバンあたっても不思議ではありません。

■シーズン終盤のギガアジ

●やはりダッシュが違う

先日のアジナブラがやはり気になったので再度同じポイントにエントリーすることにしました。今回はジグ単ロッドのトラブルをしっかりと直して挑みます。ところが先日のナブラどころかチェイスで起こるようなちょっとした波紋もありません。

 

これは期待薄かと思っていたのですが、レンジを下げると何かが当たります。これがなかなか乗らないのですがフグにしては鋭いアタリ。正体を見たいと思っていた矢先、同じアタリが来たのですかさず合わせると、ピーキーなダッシュと同時にエラ洗い。ヒラスズキです。何度かいなしてそろそろ寄せにかかろうかといったところで最後のエラ洗い。と同時にジグヘッドが飛ばされてフックオフ。実はこのライトゲームヒラスズキはブレイクもありますが、フックがちいさいのでバレることもあるスリリングなゲームなのです。

 

同じレンジを再度攻めていくと、どうやらアジの群れも入っていたようでアジのバイトが得られるようになりました。今回は表層の稚魚ベイトに付いたというよりはプランクトンを捕食しているような食い方をしてきました。

 

ただ、シーズン終盤ということでそんなにバイトが続くこともなく、今日は終わりにしようかと思ったキャストにコツンと小さなバイト。すかさず合わせるとアジとは違った力で走り出します。ヒラスズキだろう!そう心して丁寧にやりとりをしていると、全くエラ洗いをしないことに疑問を感じ出しました。もしかして魚が違うのか?と思った時、足元の瀬に突っ込まれそうになるので強引に引き剥がしてランディング。

f:id:fishing-aquarium:20210408144149j:image

なんと今シーズン3回目となるギガアジにで会うことができました。シーズン終盤にもかかわらず、このサイズが出てくれて感無量です。

f:id:fishing-aquarium:20210408144418j:image

〜tackle data〜

プラッキングアジング

rod Smith:dark shadow 73

reel Daiwa:13セルテート2004ch

line Rapala:Rapinova-x multi-game 03

lure Smith:ガンシップ45f

 

ジグ単アジング

rod Smith:ベイライナーAJ

reel Daiwa:20ルビアス2004ch

line Rapala:Rapinova-x multi-game 03

ジグヘッド Jazz:尺ヘッド typeR

ワーム Smith:スクリューテールグラブ