2022-01-01から1年間の記事一覧

向かい風アジングはJH5.0gで攻略〜泣きギガアジ

大型アジが釣れている限り、できるだけアジエースの可能性を探っておきたい。と言うことで、アジングへ行ってきました。この日は向かい風でのアジングが強いられました。果たして。 ■ジグヘッド5.0g ●+アジエース 向かい風ということでキャロを組んで飛距離…

プチ爆な大型回遊アジング

やっと始まったと言ってもいい大型回遊アジングですが、同時にこの季節特有の北西爆風が付き纏います。それに加えて人気ポイントは人が多いので、色々と回ってポイントへエントリーしました。 ■開始から豆多発 ●沖が大型、手前は小型 ポイント到着後、いきな…

ルアー合衆国ロケ〜大山丸トンジギ

ルアー合衆国ロケは和具大山丸さんにお世話になってトンジギでした。 結果から言いますと、中村さん、私共にボーズ笑 ただ、助っ人で来てくれた代13代目アングラーズアイドルあずあずさんがタネトンを釣ってくれました♪ 救われました笑 いやいやナイスファイ…

今シーズン初トンジギで10キロクラス3本確保

トンジギという言葉が定着したように三重県沖、特に志摩沖ではビンチョウマグロ(トンボマグロ)がジギングで狙えます。シーズンは1月頃〜なのが例年なのですが、今年は12月に群れが入ったということで早速調査へ行ってきました。 ■極寒爆風 ●400gからスター…

ギガアジ登場〜今シーズンもついに出たモンスター

今シーズンももちろん続けているオカッパリの大型アジング。爆風な中ではありますがあえて風上に向かってのキャストを強いられるポイントにエントリーしました。 リグをキャロにしようか迷いますが、ジグ単の方がやはり食わせやすいし何より自分が得意です。…

今年の大型アジングは回遊ルートが難しい

12月に入りまだまだ青物が狙える状況が続いているのですが、そろそろ回遊する大型アジを狙う釣りにシフトチェンジです。 ■マズメ狙いがメイン ●どこ?朝?夕方? 回遊するアジを狙う場合、基本的にはマズメ狙いの釣りになります。場合によっては夜間、もしく…

大荒れのロックショアゲームはプロトミノーで青物

この日は大荒れでした。どうしようかと思いましたが青物最盛期なのでやっぱり海の様子を見ることに。 ただ安全第一なので外海はアウト。よって内湾のポイントを選びます。内湾なので波の強さは知れてますが風が強い。。 風を考慮すると立ち位置からはトレー…

ルアー合衆国ロケでアジング、セイゴ狙い、ロックフィッシュ

中村さん不在の中、ルアー合衆国のロケに挑んできました〜ちなみに中村さんは大忙しとのことでした笑 というわけであやなさんと2人でオカッパリからのアジングからスタート。 2人ともデイアジングからスタートして日中に釣れてしまったご満悦笑 ワームはもち…

プロトルアーでのショア青物ナブラ打ちとヒラスズキゲーム

まだまだ青物のナブラの気配が多い伊勢志摩地方ですが、初期のベイトの着き方とは変わってきました。ベイトの入る場所や地域。そういったものが季節が進むにつれて変わってきています。そんな中、Smithさんより使ってみてとプロトのルアーが届きましたので早…

青物後のヒラスズキが好調

11月に入り、秋の青物が好調ですが場所によってはナブラの規模や継続時間が短くなってきています。ベイトの量のは変化や接岸する青物の群れの規模の減少などが考えられます。 ■青物ナブラの後のヒラスズキ ●いかに食わせるかが難しい というわけでまずは青物…

ロックショア秋の青物祭りとヒラスズキ

三重県南部のロックショア青物ゲーム。どこもかしこもトウゴロウイワシがびっしり入ってナブラが出る最盛期を迎えています。 ■ポイント選び ●ベイトの有無とタイミング ポイントをどこにしようか、、これはこのゲームで最も重要な要素です。青物の群れが入ら…

秋の青物ナブラシーズン到来 青物ゲットとヒラスズキのタイミング

ロケを終えたその足でオカッパリ青物調査に出かけました。東からの風で良いウネリが入っているのでヒラスズキもいいかもしれません。果たして。 ■数カ所見ながらのエントリー ●大荒れ入れないポイントあり ある程度の荒れ具合かと予想をしながら数カ所海を見…

ルアー合衆国ロケ モ七丸でサワラキャスティング

ロケプラもバッチリと言うことで、モ七丸さんにお世話になって伊勢湾でのサワラキャスティングに行ってきました。 出船してみると鳥が全く居ない。。。 これはダメなのかとサワラ船団の中で投げ続けていると中村さんのハルカ145にミスバイトからのド派手なバ…

サワラキャスティングはアタリ多しのサワラにブリ

伊勢湾サワラキャスティングに行ってきました。前夜にモ七丸さんから朝練行くで!とお誘い頂き、5:30出船、8時上がり予定笑 果たして結果は? ■3投目いきなりサワラ ●サラナ125f 出船してみると北西の風でピッチの細かい波が船を叩きます。めちゃくちゃにし…

秋のオカッパリ青物釣行〜80級青物捕獲と難しいヒラスズキ

三重県南部の秋と言えば接岸するトウゴロウイワシとそれを追う青物、ヒラスズキが名物です。というわけでオカッパリ、ロックショアゲームへ出かけました。 ■ヒラスズキナブラ ●バラしと通すも反応せず オカッパリの青物、ヒラスズキを追う場合、ベイトが居な…

Smithカタログロケ2DAYS

来年度のスミスカタログがミノー特集をすると言うことで、フィールドスタッフである私が恐縮ではありますがソルト部門で任命されましたのでロケを遂行してきました。 ■オカッパリ編 朝 ●ヒラスズキ誤爆 今回のロケはミノーに焦点を当てて実釣イメージを作っ…

アジング調査 良い型の日と空振りの日

10月に入ったことですし本格的にアジング始動です。まあ本格的と言っても釣果が出てこなければ本格的なのかどうかもわかりません笑 さて一つ目の釣行は、ウネリありで波高もあり。太平洋側のアジングですね。なかなかアタリ無くやっと掛けた1匹。 これからラ…

ルアー合衆国ロケでタチウオジギング後、、鳥羽沖ファイヤードルフィン

台風で延期に延期を重ねたルアー合衆国のロケで鳥羽は石鏡のファイヤードルフィンさんにお世話になって近海ジギングへいってきました。 ここ最近では伊勢湾内にタチウオが入ったのでそれを狙いつつ、青物をというプランで行きます。 果たして釣果は? まずは…

アジングと初のシマアジ

時間が出来たのでシーズン初期のアジング調査に出かけました。 ■魚影確認 ●無数のチェイスあり 久しぶりに時間があったのでデイから調査に入りました。デイの釣りはなかなか難しいですが、人が居ないことと条件が揃えば釣れるので出来るだけ調査しようと言う…

アカメチャレンジ7 3DAYs

2018年初めて高知を訪れてからかれこれ7回目となるアカメチャレンジ。今年は2回目となりますが、懲りずに行ってきました。結果は釣れていませんし、記録のため書き記します。あくまで自分の日記として書きますので悪しからず。 ■朝夕マズメブレイク沿い ●メ…

お手軽根魚攻略法はリルハスラー+ジグヘッドタケちゃんがおすすめ

アカハタやオオモンハタ、アオハタ、キジハタ、はいわゆる根魚と呼ばれる底近辺にある魚ですが、ゲーム性高く簡単に攻略できないか?と言うことでこの夏色々と試してきたのですが、面白い組み合わせを見つけたのでご紹介します。 ■ポイント選び●ブレイクを見…

アングリングソルトアリコチャレンジロケ〜ショアハタゲーム

真夏の炎天下ではありましたが、アングリングソルトのアリコチャレンジのロケで鈴原さんと一緒にショアからのハタゲームをしてきました。 私の大好きなリルハスラー+ジグヘッドタケちゃんのワインドゲームを中心に色々釣ってもらいました。 こういった小物…

夏アジングとタックルバランス

毎年お盆過ぎくらいから夏のアジングを開始します。三重県南部ではこの頃から接岸、回遊するアジも確認できるので調査スタートといったところです。 ■いきなりアタリ ●デイアジング始まってる〜 というわけで今シーズン初のアジング調査に行ってきました。ま…

富山湾でのアカムツジギングin大将軍丸

2週連続でアカムツジギングへ富山湾は大将軍丸さんにお世話になりに行って来ました。本当はというとYouTubeロケで富山と石川で撮影予定だったのですが、石川県側が悪天中止となったため、プライベート釣行となりました。 ■大荒れ、、 ●まわりが釣れる中、釣…

富山湾アカムツジギングロケ〜in大将軍丸さん ルアー合衆国

富山湾の大将軍丸さんにお世話になってアカムツジギングのロケに挑んできました! アカムツといえば300m前後に生息する魚なのですが、富山湾では150m前後でアカムツが釣れるという特殊な海域となっています。 当日はめちゃくちゃ潮が速くて、トラブル多発の…

キハダキャスティングロケinほっぺ毛丸 ルアー合衆国

夏といえばこの釣りですよね。キハダキャスティングロケでほっぺ毛丸さんにお世話になってきました。先週はチャンス少なかったですが果たして。 ■キハダの反応 ●スルー まずは近いところから。キハダの反応あるとのことで誘い出しです。水面には頭上げていま…

今年初のキハダキャスティングと小鰹

毎年満員御礼の人気船ほっぺに丸さんですが、プライベート釣行として知り合いから空きあるからと誘ってもらって今季初のキハダキャスティング便に行ってきました! カツオナブラが数回。めっちゃ足早く、ど真ん中に入れさせてもらえない。一回はキャスト後に…

湾奥ハタゲームとロックショア ハタ調査

梅雨が明けて夏になると海水温が一気に上昇します。湾内も水温が上がるので太平洋側では黒潮に乗ってやってくる様々な生物が湾奥で見られることができます。今回はシーズン初期のハタゲームを調査してきました。 ■リルハスラー+ジグヘッドタケちゃん ●テト…

幻の魚、シロアマダイゲット〜三吉丸さんでSLJ

先週のロケで釣れなかったシロアマダイを狙いにリベンジ釣行として三吉丸さんに再度行ってきました。 ■シロアマダイゲット! ●ウォブリン30gの底トントンパターン シロアマダイと聞くと、見たことがない、幻の魚というイメージで、実際に私も仕事を通じても…

ルアー合衆国ロケ〜SLJにてシロアマダイ降臨!?

ルアー合衆国ロケにて南伊勢礫浦の三吉丸さんにてスーパーライトジギングでの釣りに挑んできました。実は数日前からシロアマダイの情報がチラホラと聞こえて来まして、もしかしたら出るかも?と言う中での出船です。 ■いきなりなシロアマダイ ●ウォブリン30g…