ルアー合衆国ロケ〜SLJにてシロアマダイ降臨!?

ルアー合衆国ロケにて南伊勢礫浦の三吉丸さんにてスーパーライトジギングでの釣りに挑んできました。実は数日前からシロアマダイの情報がチラホラと聞こえて来まして、もしかしたら出るかも?と言う中での出船です。

■いきなりなシロアマダイ

●ウォブリン30gに

出船早々、いきなりポイント到着と同時に釣り開始です。こんなポイントなのか、、、というわけで探っていくと、私にヒットと同時にバラし。これはおそらくエソだろう笑

 

そうこうしていると中村さんにヒットと同時になかなかのドラグ噴射。もしかして本命?と思ったら、

f:id:fishing-aquarium:20220701112038j:image

本当に釣ってしまうんですもんびっくりです。

f:id:fishing-aquarium:20220701112115j:image

ウォブリン30gでヒット。水深などは一応控えます。

 

私も仕事通しても初めて見る魚でした。

■イサキ狙い

●バラしからのシオ

結局一本しかシロアマダイは出ませんでした。その後移動してイサキ狙い。まずまずの浅場なので表層〜中層を狙います。

 

ウォブリン24gにてカウント7秒ほどのところでふわふわアクション。コツっと当たってからファイト、瞬時にフックオフ。。。イサキだった。。

 

その後中村さんがイサキを掛けて、後ろについて来たシオの群れを狙い撃ち。

f:id:fishing-aquarium:20220701112532j:image

イサキとシオのダブルヒットとなりました。

■水深50〜60m

●サバの群れ発見

その後移動を繰り返すも沖からの黒潮に近い澄んだ潮が差して来ているので、なかなか当たりが出ません。そんな中でも良いポイントを船長が見つけてくれました。

 

水深50〜60mラインで反応ありと探ってみるとサバの群れに当たります。サバの群れが居ると言うことは、他の魚種も周りに居るはずです。

 

とtgスローにて探ってみると、

f:id:fishing-aquarium:20220701112945j:image

やっぱり居ますね、イトヨリダイにホウボウ出現です。

 

ただ、サバらしき当たりも多く、またしてもサバだろうとガンガン寄せてくると、

f:id:fishing-aquarium:20220701113104j:image

なんとデカいマアジではありませんか!

 

さらに探っていくとまたしてもサバに似た当たり。同船者もヒットでやっぱりサバの群れかな?と上げてくると、同船の方なんとタチウオ!

 

え!?この時期にタチウオ!?とふと自分のラインの先をみると僕もタチウオやん!!

 

中村さんにタチウオの群れですよ!とと伝えすると、中村さんもヒット。

f:id:fishing-aquarium:20220701113341j:image

このサイズがこの時期にこの海域で出てしましました。

 

というわけで終わってみれば内容盛りだくさんのロケとなりました。

 

7/16(土)22:30〜三重テレビにて放送です。特にシロアマダイは必見です!

 

〜tackle data〜

rod:Smith HSJ SSL 64/ 3L

reel:Shimano ツインパワー4000 pg

lure:Smith ウォブリン30g〜75g TGスロー50,65g

hook:がまかつ S.L.J.329

 

rod:Smith  HSJ-S64/2L

reel:Shimano ツインパワーc3000

lure:Smith ウォブリン24〜30g

hook:がまかつ S.L.J.329