少し記事の順番が変わりますが、6月中旬のロックショアゲーム。大雨の中、ウネリ有りと判断してエントリー。
一ヶ所目、朝マズメと満潮が重なったので、潮が満ちたタイミングでしか打てない磯に乗りました。ウネリの方向は東。波の高さ的にもまあ出るだろうと踏んでいましたがどのサラシを打つも全くの無反応。
流石にこの時期は日の出が早く、5時ともなればもう朝マズメは過ぎてしまいます。ヒラスズキシーズンはそろそろ終わりなのですが、終盤になるとピーク時の様にサラシさえあれば一日中可能性が有るとはなりません。どうしても朝、夕のワンチャンスに限られてきます。
ただこの日はこのタイミングで大雨になり、ローライトが続きます。よって安全にできる別の磯へ移動してもう少し狙ってみます。
エントリーすると、まずまずの正面からの風。これは難しいか?と思いますが、よく見るとなんと一面大鳥山です!これは餌が寄っておそらく青物が完全に炸裂モード!急いでエントリー。
向かい風でなかなか飛距離が出ませんが、なんとか距離を稼いでリトリーブ。ルアーはサラナ125f。荒れた中でも泳いでくれるしおそらく足元を群れが通過すればバイト得られる!と粘っていると、ドカンと突き上げバイト!
浅いポイントなので一気に距離を詰めてゲット。
ヒラスズキでした笑
このタイミングでヒラか〜とも思いましたが、これにて天候がさらに悪化したので安全を期して終了としました。
〜tackle data〜
rod Smith プロトロッド
reel Shimano:ツインパワーSW6000hg
line pe3.0号 leader60lb
lure Smith:サラナ125f