2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカナマズって知ってます?どんな魚か見たくて霞ヶ浦まで釣りに行ってみた~実釣編~

さて、東京での友人の結婚式に感動をいただいて、そのまま北上して茨城入りをしました!目的はもちろん見てみたい魚「アメリカナマズ」を自分の手で釣ることです。スーパーで餌となる豚のレバーを購入しいざポイントに入ります。 ■ポイントは分かりやすいと…

アメリカナマズって知ってます?どんな魚か見たくて霞ヶ浦まで釣りに行ってみた~到着編~

アメリカナマズって知っていますか?いわゆる外来魚なのですが、もともとは養殖魚としてアメリカからやってきた淡水のナマズの仲間です。外来魚に関しては日本で一気に繁殖、広まってしまった例の一つにブラックバスが挙げられます。アメリカナマズも繁殖を…

赤い目のカニを発見!そーっと餌を近づけたらハサミで挟んだ!ヒメオウギガニを釣ったぜ!!

泳がせ釣りをした後のこと。岸壁を覗いていたら、ウミトサカの仲間を発見!(刺胞動物、大きく分けるとクラゲとかと同じ仲間です) へー!こんなとこに生息してるんだーと感心していると、岩の隙間からカニらしき姿がちらっと。。 今のカニだよな。。? っと…

マトウダイを薄造りで食べてみた。肝醤油との相性が最高だった!

三枚おろしが無事にできたので、一晩おいてお刺身にしてみました!サクを触ってみるとなんだかフグのような感じがします。正確にはフグよりも少し柔らかい感じ?がします。 皮の模様はまだ残っているのですね!お刺身にするにはまず皮を引かなければいけない…

マトウダイを捌いてみた。まつり縫い!?背びれ基底部がトゲトゲ!

■マトウダイをさばいてみた ●背びれと腹びれの根元に複雑な棘?があった マトウダイを見事に、(まぐれで?)3匹も釣りあげたわけですが、どうやら美味しい魚らしいのでさばいてみます。いざまな板に乗せて捌こうとしますが、頭でっかいしどこからはじめたら…

的を射抜け!?食物連鎖を利用した泳がせ釣りでマトウダイを狙う

泳がせ釣りって知っていますか?その名の通り餌を泳がせて釣る釣り方を言います。餌となる魚は基本的には捕食の対象になる魚であれば何でもいいのですが、やっぱりマアジが効果的でしょう!そして今回のターゲットは体に的があるあいつ、そうマトウダイです…

100均の小型フライパンがめちゃくちゃ使えた!ブッシュクラフトでキャンプめし|アオリイカのバター炒めを作ろう

ブッシュクラフトでのキャンプめしを今週もやってきました!実は先日ダイソーでいろいろと見て回っていた時にこれは使えるんじゃないか?と気になったものがありました。そう小型フライパンです。コッフェルでは煮たりスープ類はできますが、本格的な炒め物…

アジの南蛮漬けの作り方|大型なので3枚おろしにしちゃいます

アジの南蛮漬けのレシピをご紹介します。今回は回遊型のアジを狙ったアジングでの釣果なので、アジが大型です。南蛮漬けのといえば豆味を丸々揚げて…というイメージですがさすがに大きいので三枚におろした作り方をご紹介します。 <必要なもの> ・酢 ・みり…

答志島産トロサワラって知ってる?釣ってさばいて皮炙りにしてみた!

トロサワラって知ってますか?サワラは鰆という漢字の通り春が旬と思いがちですが、秋から冬にかけてものすごい脂がのります。鳥羽湾では特にその傾向が強く、この秋に新ブランドとして答志島に水揚げされた脂の乗ったサワラをトロサワラと命名したみたいで…

タチウオが餌になっている?鳥羽沖ジギング

鳥羽沖へジギング釣査に行ってきました。今年の鳥羽湾はタチウオが多く、私も岸から釣ったりしていました。そのタチウオを餌としてブリやサワラが回っているということで行ってきました! ■タチウオを模したメタルジグ ●ロングでシルバーなジグを使う タチウ…

回遊型のマアジを狙い撃つ|尺アジング

アジング、今回はマアジを釣るお話です。ルアーでマアジを釣ることをアジングといいますが、アジングでも餌釣りでもそこにアジがいなければ成り立ちません。当たり前ですよねwでも一瞬だけそこにいて、一瞬で居なくなるというアジの群れがいます。今回は回遊…

ハマチの昆布しょうゆ漬けレシピ

ハマチといえばお刺身、お造りがメジャーですが、ブリの小型に値するハマチはサイズから言って、脂の乗りが少ない場合があります。そんな時におすすめなのが漬けなのですが、今回は昆布しょうゆ漬けをやってみました! ■まずはサク取り ●皮も引いておく ハマ…

ハマチのあら汁レシピをご紹介|捨てる部分で一品料理!

ハマチのあら汁のレシピをご紹介します。ハマチはお刺身や漬けなどがメジャーな食べ方ですが、三枚おろしをした後の背骨部分や、カマ、頭部が余りがちです。捨ててしまうのはもったいないので、アラ汁を作ってみました。 ■用意するもの ●あらと味噌だけ ハマ…

タチウオ

タチウオ 学名:Trichiurus japonicus タチウオはスズキ目サバ亜科タチウオ科タチウオ属に属する海水魚です。北海道から九州、太平洋の大陸棚、東シナ海、渤海、黄海と広く分布します。鋭い歯と背びれが尾まで続くのが特徴です。 ■釣り方 ●ワインド、鉄板バ…

ハマチがサーフィンするって知ってました?ショアから青物を狙う狙おう!

ブッシュクラフトでハマチを使ったランチをご紹介しましたが、本題になる釣りの話です。ところでハマチはご存知のことと思いますがサーフィンするってご存知ですか?今回はショア(岸)から釣れてしまう青物のお話です ■青物はショア(岸)から釣れる! ●キ…

ブッシュクラフトキャンプ飯!ハマチを使って海鮮ランチ

ブッシュクラフトでキャンプ飯!先日のランチの様子を簡単にまとめした! まずはランチに使うハマチを午前中に釣っちゃいます!この様子はまた改めて^_^ さてハマチは万能選手で、お刺身に、煮ても焼いても美味しい魚です!今日はお刺身とアラ汁を作ってハマ…

トウゴロウイワシを本気で釣ってみた!~これが飼育員の観察眼~

トウゴロウイワシは夏から秋口に沿岸域にびっしりとやってくるギンイワシ属に属する魚です。主に大型魚の餌となることが多い魚です。三重県下ではブリやヒラスズキの餌となることが多いです。 さて、先日釣ったヒラスズキもこちらのトウゴロウイワシに着いて…

ヒラスズキに出会いたくて~荒波を攻略しよう~

ヒラスズキという魚をご存知でしょうか?スズキと名前がついていますがスズキとは別種で体高が高く尾びれが大きいのが特徴です。 実はこのヒラスズキは太平洋側に分布しているものの、黒潮が当たる外洋に面した海域にしかいません。おまけに簡単には釣れない…