ブッシュクラフトキャンプ飯!ハマチを使って海鮮ランチ

ブッシュクラフトでキャンプ飯!先日のランチの様子を簡単にまとめした!

 

まずはランチに使うハマチを午前中に釣っちゃいます!この様子はまた改めて^_^

f:id:fishing-aquarium:20181107235111j:plain

さてハマチは万能選手で、お刺身に、煮ても焼いても美味しい魚です!今日はお刺身とアラ汁を作ってハマチ定食にしましょう!

 

まずはご飯を炊きます。コッフェルを使って炊いていきます。強火→弱火の流れで20分で完成です。

 

f:id:fishing-aquarium:20181023131456j:plain

ご飯を炊いている間にハマチをさばいていきます。まずは下処理としてウロコ、内臓、エラを取り除きます。

f:id:fishing-aquarium:20181107235227j:plain

三枚におろします。おろし方は細かく書くと色々ありますが、スパーンっといってみてくださいwハマチは身がしっかりしてるので、三枚下ろしがしやすい魚種ですよ!

 

f:id:fishing-aquarium:20181107234958j:plain

さて、三枚下ろしが出来たらサクとり→皮を引いて、(やはりアウトドアだと雑になりますねw)

f:id:fishing-aquarium:20181107235334j:plain

お刺身の完成です!

 

続いてアラ汁を作ります。今回はカマの部分と頭を使います。まずは頭とカマを切り離します。切ったものからポイポイとコッフェルに入れていきます。次に頭を半分に割ります。ここが結構ポイントで、頭を割ると良い出汁が出るのです。

f:id:fishing-aquarium:20181107235426j:plain

固そうと思うかもしれませんが、ハマチサイズなら小出刃で十分割れますよ!

 

f:id:fishing-aquarium:20181107235514j:plain

あとは水を適量入れてバーナーの炎にかけていきます。沸騰し、数分すれば火が通るので火を止めます。あとはお好みの味噌を溶けば完成です!

 

f:id:fishing-aquarium:20181107235537j:plain

キャンプ飯作り2回目でだいぶ慣れてきたので今回は30分くらいで作れました!

 

f:id:fishing-aquarium:20181107235608j:plain

静かな水面を見ながら良いランチ!だと思いきや、雨降ってきて慌てて食べました笑