2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグサイズワームでのライトゲーム

カタクチイワシが接岸して青物が賑わいましたが、他の魚種もカタクチを捕食するので他の魚を狙いに行きました。 実はこの日はヒラスズキが食べたい(釣りたい)かったのでヒラスズキ狙いでファイナルウエポン的なリグを使用しました。それがライトジグヘッド…

カタクチイワシ接岸で青物炸裂

ここ数年なのですが、冬場になるとカタクチイワシが接岸してきます。イワシの仲間が寄るとそれにつられて青物やスズキヒラメが押し寄せるのは当然のことで、今回もそれらを狙いに行ってみました。 ポイントへは朝マズメに到着して直ぐに釣り開始です。この時…

居着いた個体をじっくりと狙うナイトアジング

豆アジの南蛮漬けが食べたいと言う理由でナイトアジングに行ってきました。アジは実は適正水温が高めです。20℃くらいが状態良く飼育できます。三重県下だと大体お正月を回ると水温がグッと下がるのでそれを境にアジからメバルへとメインターゲットが変わるの…

カマスプラッキングゲーム

どうやらカマスが入ったということで、調査がてらに行ってみました。ポイントにつくと確かに水面がバシャバシャっと時折音を立てています。ワームに反応があるということでひとまずアジエースのジグ単で探ってます。 カマスのジグゲームはやったことあるので…

2023メバリングゲーム開幕

毎年のことですが、年を跨いだタイミングで私のメバリングゲームを開幕させています。と言うわけで早速行ってきました。月末にメバリングのロケを予定しているので足場の良いロケに使えるようなポイントから探って行きます。 ポイントへエントリーすると小型…

マアジについてのお話動画

先日のスミスさんから発売されたアジングワーム「アジエース」の動画撮影の際に、カメラマンさんから好きにお話しして〜と言われて、使う使わないは別にして「マアジ」についてポロポロと話しておりました。 するとアジング動画とは別件でこのような動画にま…

2キロ降臨!?冬のショアエギング

昔はこればかりやっていたと言っても過言ではなかったエギングですが、年を追うたびに〇〇のついでという位置付けになってしまっていました。ただイカは食べたいと言うことでハイシーズンの秋から何回も通っていましたがボーズが続いていました。 日ムラが激…

「アジエース」イメージ動画 YouTubeにて公開

Smithから出たアジングワーム「アジエース」、今期のアジングゲームにもちろん使っているわけなのですが、 イメージ動画を作りたいとの依頼を受けて昨年末に撮影した動画がYouTubeのSmithアカウントにてアップされております→【アジング解説】水族館飼育員目…

新年のご挨拶と豊富

2023年、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。 年末年始は私はいつも通り仕事をしております。とほほ。 というわけで釣った鯵のストックから新年早々お寿司を握ってお正月気分です。 食べきれない笑 さて、今年はコイツにケリをつけ…

スーパーモンスター降臨!渾身のギガアジングで釣り納め

回遊型大型アジングに行ってきました。この釣りは群れが無いと成立しません。と言うわけでこの釣れているチャンスに行けるだけ行っておきます。そしてこれが今年の釣り納めです。 ■手前はムツ ●地合い前の豆アジ 今回は知り合いとだいぶ前からポイントへエン…