アメリカナマズって知ってます?どんな魚か見たくて霞ヶ浦まで釣りに行ってみた~到着編~

アメリカナマズって知っていますか?いわゆる外来魚なのですが、もともとは養殖魚としてアメリカからやってきた淡水のナマズの仲間です。外来魚に関しては日本で一気に繁殖、広まってしまった例の一つにブラックバスが挙げられます。アメリカナマズも繁殖をしてしまった魚類の一つなのですが、関東の一部でそれが確認されるのみで中部~西日本を拠点に生活していた私は見たことがありませんでした。

 

見てみたいなぁ~とは思っていたのですがこの度チャンスが訪れました。友人の結婚式が東京で開かれたのです。

 

え?

 

そうです東京まで北上した次いでに、霞ヶ浦まで出向いてアメリカナマズを釣って帰ろうという魂胆なのですw

■アメリカナマズを釣ってみよう!

●舞台は霞ヶ浦水系

f:id:fishing-aquarium:20181124211942j:plain

アメリカナマズの生息地として知られているのが茨城県の霞ヶ浦です。霞ヶ浦は面積が琵琶湖に次いで2番目に広い湖です。

 

というわけで目的地は霞ヶ浦と漠然と決めましたw

■自身初めての関東圏北上

●千葉~茨城:途中で釣具屋さんで情報収集

アメリカナマズを釣る前に感動的な友人の結婚式に出席させていただいた私は、幸せをおすそ分けしてもらい、それを活力として釣りに出かけます。

 

ちょっと意味わかりませんが、本当にこんな気分だったので仕方がありませんw

 

ちなみに今回はアメリカナマズをオカッパリで釣る予定ですし、道具を持っていかないといけないので車で爆走(法定速度内)して関東入りしました。

 

毎度のごとくノーガイドの単独釣行なので情報収集の為に釣具屋さんに立ち寄りました。

f:id:fishing-aquarium:20181124211307j:plain

閉店間際だったのに上州屋我孫子店のスタッフさんアドバイスありがとうございました。

■24hスーパーで餌を買います

●豚のレバーが良いみたい

f:id:fishing-aquarium:20181124211336j:plain

アメリカナマズはルアーにも反応しますが餌の方が確実性が高いみたいで、遠征で来ていてかつチャンスが一晩しかない私は餌でアプローチすることに決めました。

 

で、餌なのですがなんと豚のレバーが良いとのこと。というわけで24hのスーパーへ寄ってレバーを購入しました。

 

めちゃくちゃ安く購入出来ました。