鳥羽沖へジギング釣査に行ってきました。今年の鳥羽湾はタチウオが多く、私も岸から釣ったりしていました。そのタチウオを餌としてブリやサワラが回っているということで行ってきました!
■タチウオを模したメタルジグ
●ロングでシルバーなジグを使う
タチウオが餌ということでロング系のジグを使用します。ちなみにタチウオパターンというジギングは僕はやったことがありませんwまあ、なんとかなるかという思いでスタート。
■サゴシがヒット
●サワラの小さいやつ
ロングのジグをワンピッチジャークでアクションを付けていくと小さいけど何か触った?なんとサゴシ。こんな小さい魚がアタックして来るのに驚きです。やはりタチウオを食う!という傾向に魚たちはなっているのでしょうね。
■サワラ登場
●針はボロボロに・・・
続いてサワラの登場です。サゴシと全く同じパターンでヒット!サワラは歯が鋭いので針もボロボロです。。ただ、鳥羽沖のサワラはトロサワラとブランド化されるほどこの時期のサワラは脂がのっておいしいのです。
■ブリがヒット:ルアー丸呑み
●突然のアタリ
さてそれからしばらくアタリが遠のいて乗船者の方も釣れない時間が続きます。そんな矢先、大きく移動したポイントで一投目から食ってきました!なんとジグ丸のみのブリ!
おそらくタチウオもこの吸引力で丸々吸い込んでいるのでしょうね!こういうことはやはりフィールドじゃないと実感できません。
そのあとは、これまた強烈なアタリがあって、丁寧に寄せてくると、
ハンマーヘッドシャーク登場。アカシュモクザメですね!しっかりと写真を撮りたかったのですが、乗合船で乗船者に危険が及ばないように船べりでリリースして本日は終了です。
ブリ、サワラ、サゴシ。
渋い中何とか釣れてよかったです!
備記録として
ヒットルアー:スミス|ムラマサ3s 180~210g