アラスロージギングで石川県輪島凪丸へ

アラが狙って釣れるということで、石川県輪島市の凪沙丸さんへお邪魔してきました。

 

もともとアラの漁獲量が多い海域ということと、ポイントがジギングで狙える水深ということでアラのジギングが確立していった背景があります。

 

水深は150〜160m辺りが1日を通して多く、ジグウエイトは210〜250gで成り立ちました。

 

釣りの様子はというと開始早々から鯖の猛攻にあって底取りも厳しい状況。。お祭りも多発です。

 

そんな中、そこからほとんど上げないシャクリで誘うと、

f:id:fishing-aquarium:20230807183433j:image

良型のウスメバルがヒットしました。

 

今日はこのパターンかな?ととにかくジグを上げずにしゃくっていると、

f:id:fishing-aquarium:20230807183533j:image

最高なサイズのタヌキメバルが釣れました。

 

またスペシャルなゲストは

f:id:fishing-aquarium:20230807183623j:image

ドデカいマフグ!どうやら結構美味しい魚とのことです。

 

そしてついに

f:id:fishing-aquarium:20230807183719j:image

小型ではありますがアラが登場しました。仕事で飼育したことはありますが、初のアラに感無量です。

 

この後同サイズを追加しましたが、同船していたあずあずさん、中村豪さん、

f:id:fishing-aquarium:20230807183914j:imagef:id:fishing-aquarium:20230807183922j:image

良型ゲットは流石でした。

 

あ、あやなさんもめちゃくちゃ喜んでました笑

f:id:fishing-aquarium:20230807184102j:image

 

そんなこんなでムラマサ3s を使ったアラジギング、初挑戦で初ゲットで満足な釣行となりました。

〜tackle data〜

rod:Smith HSJ-CS66/ML

reel:Shimano オシアジガー2000hg

lure:Smith ムラマサ3s  250g