ロックショア ゲーム久しぶりのヒラスズキ

北西の風が落ちて東からの低気圧に変わるタイミング。これはライトゲームに抜群と思ってアジング調査に出かけました。これがなかなか当たらず。結局見切ることに。今シーズンのアジングは回遊ある時とない時の差が激しいです。

 

夜が明け始めたタイミングでアジングを見切ります。低気圧の影響で若干ウネリが入り始めています。ヒラスズキにはサラシがまだ足りないかなぁ?という具合ですが、満潮まで1時間と潮位的にベストなので探ってみることにしました。

 

ちなみにヒラスズキにはお初のポイント。正直なところ出る確率は低いです。状況としてはゴロタが広がるシャローエリアで、ウネリが入ると根がある部分から波が盛り上がってサラシが出る感じです。サラシが薄いので、サラシ打ちと言うよりはしっかりと根の上を通すイメージ。

 

すると1投目からなんとバイト!新しいポイントなだけに居ることがわかって嬉しいです。ゴロタなので同じようなポイントが点在するのでバンバン打っていきます。目標の根では出ずそのままリトリーブしてくると足元のスリッドからズドン!

f:id:fishing-aquarium:20211124113722j:image

小型ですが走り回る元気な個体でした。

 

この1匹でもしかしたら思ったよりも手前に入っている?と波打ち際を打つと出るわ出るわ笑ただ足場が高くミスバイト連発。

f:id:fishing-aquarium:20211124113900j:image

結局同サイズを追加して終了としました。

 

釣果よりも新しいポイント、引き出しを見つけられて満足です。試したいことが増えました。