久しぶりの志摩沖近海ジギング

この日はパッとしない日でめぼしい魚は釣れませんでしたが、釣行記録は残しておきたいので記載しておきます。

f:id:fishing-aquarium:20210516110149j:image

まずはベイトボールがあるとのことで様子を伺いにいくと、水面で固まったイワシ団子を発見します。これは朝一からもらったかと思ったのですが、肝心の追いモノが入っておらず魚探には水面付近に固まっているだけとのこと。

 

これはいけないとボトムまでイワシが入っているポイントに船長がつけてくれて入れるとフォールでのバイト。

f:id:fishing-aquarium:20210516110601j:image

よく肥えたサバでした。ルアーはスミスさんから出たTGスローの50gでした。

 

結局このベイトボール追いかけても埒があかないと判断して沖出し。60mラインから探っていきます。しかし中層を回遊するような魚種も期待できなかったので、ウォブリンでボトムをブルブルさせながら釣っていくと、

f:id:fishing-aquarium:20210516113050j:image

ウッカリカサゴに

f:id:fishing-aquarium:20210516113140j:image

アヤメカサゴ

といった感じでした。

 

終了間際にサバの群れを船長が当ててくれて、2,3本追加して終了となりました。同船者にはサバの中でハチビキを当てた方もいました。

 

この日はパッとしませんでしたが、今後水温が上がって浅場のスーパーライトジギングなどにも期待したいところです。

 

お世話になった船:武蔵丸さん

 

〜tackle data〜

rod:Smith HSJ SSL 64/L

reel:Shimano ツインパワー4000 pg

lure:Smith TGスロー 50g

 

rod:Smith HSJ-CS66/ML

reel:Shimano オシアコンクエスト300hg

lure:Smith ウォブリン 130g